読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

NHK「趣味どきっ!幸せになる 暮らしの道具の使い方」を観て。早速、ホット洗顔してみた。

TV番組 リフォーム 住まい 日々のコト 暮らし

こんにちわ、SUMIKICHIです。

また新たにNHK番組で観始めた「趣味どきっ!幸せになる 暮らしの道具の使い方」。人生に欠かせない道具を通じて、その暮らし方、生き方を紹介するライフスタイル講座です。

今回のテーマは、“自分らしく綺麗でいたい 山本浩未”編。

山本さんは、ヘアメイクアップアーティストで、雑誌等でよくお見かけしますよね。色々紹介されていましたが、私の印象に残ったコトをざっくり備忘録しときましょ。

 

まず、“大人の化粧道具”。
山本さんのメイクポーチには3つの化粧品しか入っていない。

コンシーラー・・白
マスカラ・・・・黒
口紅・・・・・・赤

これだけで大人のメイクは十分。
大人になると顔の中の3色がなくなってくる。
限りなくベージュになり、メリハリがなくなり、ワントーンになっていく。
色の3色をちょっとプラスしてあげるだけでメリハリがつく。

赤・・頬や唇の血色
白・・明るい肌色
黒・・瞳のまわり

つまり、白・赤・黒の3色のメイクでとりあえずきれいになる。
午後、鏡を覗いてちょっと疲れたように見えたら、3色のどれか足らない色をたしてあげたら元気になれる。

   “メイクは自分へのエール”

私は、30代後半からアレルギー反応が面倒臭くて、ファンデーションとパウダー、チークをつけず捨てました。さすがに外出時は敏感肌用の日焼け止めはつけます。ですので、眉とアイライン少し、口紅、マスカラしか使いませんが、それだけで十分。決して美人ではありませんが、50代の女性の肌にはファンデをしっかりつけるより自然な気がします。親戚からは、老けた、老けたと言われますが。とほほ。

 

次に、“人生に深くかかわるもの”。
明るい山本さんでも、40代終りにホルモンバランスの崩れからかすごく落ち込んでしまい、新しいことを受け入れる気力がなくなっていた。その時、50才の女性に向けて書かれた一冊の本を読んで、“自分をいつもアップデートすべき”という内容に深く共感。(あっ、図書館予約しよ)

f:id:sumikichi52:20170119185653j:plain

「はっ、このままじゃだめだ!と、私は流行に関わる仕事をしてるのにこのままでいいなんて言ってたら、公私ともにダメなんじゃないかと思い、まず、バッグを買おうと思った」

バッグは、一番時代が出る。思い切ってフランス製高級ブランドの最新作を購入。

「すごい良かった。これを持つことで気持ちが上がるし、自信にもなる。ひとつあるだけで、気持ちをイマドキにできる。その効果にびっくりした。大人になって、旬のものをちょっと取り入れることでフレッシュになれるってこの歳になってわかった」

自分自身を上げてあげる工夫をすることが大事。(高級志向でない私でもあるな、ひとつの時計と小さなダイヤピアスかな、でも、今はリフォームした家かな、だからそんなにモノはいらない)

 

そしてファストファッションも活用”。
ニットのスカートを数千円で購入。ファストのいいところは、ベーシックなものでも今どきのラインになってるから取り入れやすい。

   “見かけって心に効く”

 

また、一年前から始めた趣味“室礼”。
季節ごとの風物で部屋を飾る。自分自身も部屋の中もいつもフレッシュに・・。

f:id:sumikichi52:20160915184657j:plain f:id:sumikichi52:20161231172109j:plain

           ↑これは室礼とは言わないな


続いて、8人がけの“大きなテーブル”。

f:id:sumikichi52:20170119183623j:plain

10数年間一緒に過ごしている。大きなテーブルは、端と真ん中、右と左で世界が変わるなと思う、人が集まったとき、端では打合せしてたり、真ん中ではお茶したり、アイロンがけしてたり、位置によって気持ちが変わって自由に使えるものが欲しかった。(同感!)

嬉しいときも悲しいときもこのテーブルは後半からの人生を全部見てくれてる。

   “人生を見てくれているテーブル”

f:id:sumikichi52:20160716090518j:plainf:id:sumikichi52:20160905183639j:plain

一辺に椅子3つ置ける こっちではPC作業、あっちではお茶しておしゃべりみたいなのが理想

 

最後に、私が最も参考にさせて貰った洗顔方法を。

f:id:sumikichi52:20170119184042j:plain

蒸したタオルで拭くだけで洗顔は終わり。温めて血行が良くなって拭いて綺麗になる。男性も髭剃り前にすると効果的。

 

前述した通り、今はすっかり落ち着いていますが、アレルギー症状が気になるので朝は洗顔料を使わず、ぬるま湯で軽く流す程度です。ちょっと前に同じように蒸しタオル洗顔をしていましたが、いちいちレンジで蒸しタオルを作るのが面倒で続きませんでした。が、今回見た蒸しタオルは、簡単そうでしたので早速始めてみました。蛇口からは熱い湯が出ない設定にしてあるので少し沸かしてます。目・鼻・口まわりは、あまり強くこすると肌を傷めそうなのでソフトに拭いてます。

       f:id:sumikichi52:20170119224510j:plain

50をちょっと過ぎた今の私は、できるだけ他者のキラキラ人生と自分の地味な人生を比較してクヨクヨしないようにしているのですが、おっ、と心にひっかかったモノコトは積極的に取り入れさせて頂きます。主体性なし?

それと、ここには綴っていませんが、山本さんと一緒に人生をともにしてきた道具も紹介されていまして、いいなぁと思いました。私はリフォームに伴い断捨離でほぼ処分していますから、苦楽をともにした目に見える宝ものはないから。まぁ、これから先、長くはないでしょうが、身の回りのものをともに歩んだなと思える道具にしていきたいなと思う今日この頃でございます。ちょっと、家中ごちゃごちゃしてきましたので近いうち整理しなくちゃ。

       f:id:sumikichi52:20170119224511j:plain

日々感謝です。