読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2017冬クールドラマの初回を観て。視聴意欲減退?まずいかな。

TV番組

こんにちわ、SUMIKICHIです。

2017冬クールドラマの初回(二話もあるけど)を観まして、想ったコトをひとことずつ綴っておきましょ。

      f:id:sumikichi52:20170119135220j:plain


「嘘の戦争」
草なぎくんファンではないけれど、やはり、悪の表情の演技はわりと好きです。顔の骨格が役者に向いてるのかな。初回で草なぎくんを刺してしまう医師役の俳優さん(名前が浮かばなくてすみません)、よくみますが味がありますね。引き続き観よう。

「カルテット」
松たかこさんを始め、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さん、4人とも好きな俳優さん。会話もお話も面白そう。舞台のお芝居にも合いそう。相変わらず、もたいまさこさんも良いですね。満島ひかりさんのふとした瞬間の小悪魔表情も嫌いなのに、目をそらせない。

       f:id:sumikichi52:20170119135223j:plain

「嫌われる勇気」
アドラー心理学をそんな設定で使うんだ・・と、ん?と思ったりもしましたが、もう少し観てみよう。

「おんな城主 直虎」
柴崎コウさんが登場するまで観よう。

「A LIFE〜愛しき〜」
浅野忠信さん、怪しいですねぇ。と申しますか、苦悩がうーっすら伝わってきます、って、思いっきり壁に穴あけてるか。キムタクさん、絞ってきたなぁ・・顔も身体も、演技も、と私は思いました。木村文乃さんは気持ちがいいです。昔なら、竹内結子さんが
やってたのかな。もう少し観てみよう。

       f:id:sumikichi52:20170119135225j:plain

「お母さん、娘をやめていいですか?」
やはり、NHKドラマは好きです。映像がアート。しょっぱなの水族館での水槽バックのツーショットとか街中のショップのディスプレイバックの母娘の後姿などのカットが素敵。派手なカラーではなく、モノトーンベースで。冒頭からの映像だけで、なにやら不穏な雰囲気が伝わってきて怖いもの見たさにストーリーを追っていく。10円ハゲがどうなって行くんでしょうね。それにしても、波留さんは目がデカい。斉藤由貴さんはいい感じで歳を重ねてらっしゃいますね。最後まで観よう。

「就活家族〜きっと、うまくいく〜」
やはり、心のやり場がなくなりそうな気がして・・最終回を観ることにしようかな。

「スーパーサラリーマン左江内氏」
堤さんも他の皆さんもとてもユニークで面白いのですが、私が、今求めているものではないかも。

       f:id:sumikichi52:20170119135224j:plain

下剋上受験」
阿部さん自体は好きなんですけど、まだ観ていないなぁ。どうしよう。

東京タラレバ娘
どうして、いつも恋愛モノは女性3人必要なのでしょうね。そして、いくら親しいと申しましても、全て赤裸々に話すものなのでしょうか。それは置いておき、坂口くん、このドラマでは結構硬派なのがスカッとします。視線も声色も変えてて、おやっと思いました。ということで、最終回を観よう。     

       f:id:sumikichi52:20170119135221j:plain

 

ざっとまとめてみると(なんのためかな?)、俳優だけでなくストーリーにも興味があって観たい!のは、 「カルテット」と「お母さん、娘をやめていいですか?」なのかな。気力減退でしょうか、少なっ。今は、ネットで一週間無料視聴っていうものがあり便利ですから、そこまで必死になることもないですね。

       f:id:sumikichi52:20170119135222j:plain

日々感謝です。