今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

図書館で借りた書籍記録⑨

こんにちわ、SUMIKICHIです。

私の記録用。今回は、この4冊。

f:id:sumikichi52:20170118094739j:plain

 

↓【星の王子さま

去年の11月末頃にTV番組「しくじり先生」でオリラジ・中田さんが『星の王子さま』を独自の解釈で分析披露され興味津々になり、その直後、ドラマ内でも似たような意味合いの台詞があり、 即図書館予約しておりました。そして、ようやくお借りすることが出来たのです。お恥ずかしながら、タイトルだけは知ってましたが、読んだことがないのです。番組の最後に答えを言ってくれてなかった気がするので、確かめてみようと思います。

f:id:sumikichi52:20170118094743j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

  

↓続いて、【ひとりじゃなかよ】

こちらも去年、朝のワイドショーで紹介されていたような気がしますが、ご高齢のおばあちゃんの撮るとってもユニークな写真が話題になっている(放送時)そうで、また興味津々になり、即図書館予約して、ようやくお借りできたのです。図書館予約は、時に機を逸してしまうのが玉にきずですね。仕方ない、節約、節約。 

f:id:sumikichi52:20170118094742j:plain

 

 

↓そして、この日の気分で目についた本、2冊。発行年がちょっと前で、全く存じあげない方の本ですが、このゆる〜い雰囲気が私の心をとらえてしまったのです。

f:id:sumikichi52:20170118094740j:plain f:id:sumikichi52:20170118094741j:plain

パラパラとめくると、ふつーに、気軽に歩いて行く様に、ふっと口元がゆるむ感じ。

そういえば、鉄道旅行・・大学4年生の冬、ふと思い立ち、京都3泊4日ふらりひとり旅をしたなぁ。各駅停車の列車で何時間かかったかな。そう、あの頃はまだ人気がなかった宿坊に泊まって、真冬の朝早くに住職さんと客の私一人が読経したよな。雪の大原三千院は格別に素敵でしたが、凍るかと思ったな。ここでも、客は私一人。うーん、やはり、今年はどこかに行こう!