今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、芝居チケット買うのにはるばる50km!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

先日までの大雪はどうやらおさまり、本日はまあまあのお天気で、ネット予約した芝居チケットの支払いや図書館本の返却、植木の寒肥と日用品の購入、などのため半日がかりで外出いたしました。絵日記ならぬ写真日記、いえ、記録しときましょ。

午前中、外出するため外に出ますと、あらららっ、雪だるま(のつもり)が・・

f:id:sumikichi52:20170117193901j:plain 右目が落ちてる

昨日作ったときは・・

f:id:sumikichi52:20170116182457j:plain

あらららっ、でか雪だるま(のつもり)も・・

f:id:sumikichi52:20170117193902j:plain

昨日は・・

f:id:sumikichi52:20170116182452j:plain

まっ、いっか、ついでだから、アートを探そう・・

f:id:sumikichi52:20170117193909j:plain

f:id:sumikichi52:20170117193903j:plain

f:id:sumikichi52:20170117193904j:plain

おっと、早く出発せねば。

 

まずは図書館で借りていた本5冊を返却し、新たに予約取り置き2冊(図書本記録は別記事)をお借りして次の目的地に。

 

車で一時間位のちょっと遠い場所にある文化センターの事務局。ここでネット予約した芝居のチケットを現金払い。そもそも、近年、ネット予約してカード決済せずに、わざわざ窓口まで行って現金払いする人っています?しかも、センターが近所だとか通勤ルートだからとかは別にして、50km離れてるんですよね。自分でもほとほと呆れてはいるのです。なんででしょうね。言い訳を無理やり考えると・・暇だし、ドライブになるし、気分転換になるし、しかないです。

おっと、肝心の芝居名はといいますと、倉本聰氏作「走る」。

f:id:sumikichi52:20170117193900j:plainf:id:sumikichi52:20170117193852j:plain

たまたまネットで見つけました。最後というから観ておかなくてはならないでしょう。以前、中ホール規模(800人位の収容規模だっけ、個人的にはこの位が丁度良い)でしたが、『明日、悲別で』を観まして、思いの外惹き込まれたのを覚えています。余分な脂分がなくて人間本来の姿の芝居って感じで良いですよね。ですから、是非とも。

 

ついでですので、すぐそばに去年かな?新オープンした超大型ショッピングモールに立ち寄ってみました。立体駐車場からの眺め。

f:id:sumikichi52:20170117193907j:plainf:id:sumikichi52:20170117193908j:plain

f:id:sumikichi52:20170117193906j:plain 平日なのに

 

お腹も空きまして、市内でわりと有名なお好み焼き屋の支店がありましたので、数か月ぶりにそば入りお好み焼きを食べてしまいました。

f:id:sumikichi52:20170117193850j:plainf:id:sumikichi52:20170117193859j:plain

ああ、節約が・・。たまには、いっか。

 

この後、食料品コーナーをぶらぶらしまして、生産者の顔が見えるという地元直産野菜コーナーでにんじんを・・これ、チビずんぐりなんですけど、ありですか?

f:id:sumikichi52:20170117193849j:plain

そのほか日用品もいくつか買いました。近所で買える物ばかりですが、近所のスーパーは規模が小さくて、野菜もちょっとお高めかもしれません。こちらの大型店の方が大量に仕入れるから新鮮そうで種類も多く20〜30円お安い気がします。最近は、ホウレンソウでも使い切りの分量で売られていますよね。ちよっと遠くてガソリン代がかかっても、新鮮で適量で少しお安い、って方に行ってしまいそう。何より、売り場が広くて充実していると見て回るだけも楽しくなって好きです、私、スーパー。

 

最後に、グリーンセンターに立ち寄り(立ち寄ってばっかり)、植木たちの寒肥を購入。寒いですし、本日、平日はお客がゼロ。

f:id:sumikichi52:20170117193856j:plainf:id:sumikichi52:20170117193858j:plain

f:id:sumikichi52:20170117193857j:plain

こちらの寒肥はオリジナルのようで、去年の春ホームセンターで色々悩むのが面倒で、こちらの従業員の方にご指導頂き試してみたのがきっかけで、今回も購入。

f:id:sumikichi52:20170117193853j:plain

効果は・・わかりません。一応、植木素人ですが、植木たちのことはちょっぴり気にかけておりまする。

 

ふぅ、夕方前に帰宅しましたら、こんなことに・・

f:id:sumikichi52:20170117193854j:plainf:id:sumikichi52:20170117193855j:plain

往復時、似たようなでか雪だるまもどきを二ヶ所で車中から見かけました。そっか、頭にブリキのちびバケツをひっくり返して乗っければ良かったんですね。ふむふむ。

 

そして、3月公演予定の芝居の台本が届いておりまして、ざって読みましたらば、役、“事務員”。添え状に「名前がなくてごめんなさい」だって。

f:id:sumikichi52:20170117193851j:plain

おいっ、名前くらいつけておくんまなし、ですよ。他の役の台詞には、素敵なのが最低一つか二つはあるのに、“事務員”はほぼ漫才コンビのツッコミ的台詞のオンパレード。うーん、必要とされてないってこと?テンション急下降になりましたので、しばし深呼吸・・・たしかに、言った、出番少なくて、面白い役、台詞短め、いつかコントをしたい、M-1地方予選に出たい、と、私は言った、覚えている、が、しかし、名もなき役というのは・・よし、発想の転換をしよう、みんな比較的まともな役柄で、真面目で悲しめに進んで行くので、自分の場面はアクセントになるように努めよう、そうだタスキをつなぐように、私も全体のひとこまなのだ!よし、楽しくなってまいりました。案外単純。

f:id:sumikichi52:20170117193905j:plain みんなが輝いて

日々感謝です。