今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日の風景、今年初の積雪。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

こちら西日本瀬戸内側、少し田舎に家がございますが、昨夜から雪が降り始めまして、

f:id:sumikichi52:20170114151113j:plain

f:id:sumikichi52:20170114151111j:plain

f:id:sumikichi52:20170114151110j:plain

本日朝早くに目覚めますと一面真っ白でした。いえ、まだ暗いので真っ白であろうという感じですかね。記録写真として載せときましょ。

f:id:sumikichi52:20170114151118j:plain

f:id:sumikichi52:20170114151109j:plain

この冬、いえ、ここ数年ここまでの降雪、積雪は初めてで、不謹慎ではございますが、新鮮な景色と寒さで身が引き締まりました。

f:id:sumikichi52:20170114151115j:plain

f:id:sumikichi52:20170114151116j:plain

f:id:sumikichi52:20170114151117j:plain

f:id:sumikichi52:20170114151114j:plain

f:id:sumikichi52:20170114151120j:plain

f:id:sumikichi52:20170114151119j:plain

本日は、滅多にない女子会ランチの予定でしたが、家から県道までの細く急な坂道を車で下ることは危険と判断し延期。一日中、家の中で過ごしました。ってほぼ毎日そうだけど。録画したままの番組をいくつか観たり、図書本を読んだり、刻々と変わりゆく外の景色を撮ったり、つつましくも贅沢な時間を過ごさせて頂きました。完全に外界から隔離された空間だな。

f:id:sumikichi52:20170114151121j:plain 明るくなってきました

f:id:sumikichi52:20170114151122j:plain

f:id:sumikichi52:20170114151124j:plain

f:id:sumikichi52:20170114151125j:plain

f:id:sumikichi52:20170114151123j:plain

f:id:sumikichi52:20170114151128j:plain

f:id:sumikichi52:20170114151127j:plain

そういえば、もう遠い昔の出来事のような気がする「箱根駅伝」の裏側特番が午後に放送され、当日本番中、意味不明なブログも更新したことですし、ぼやーっと観ました。各大学の運営管理車内での監督の様子が映され、プログにも書いたあの時、こんな言葉で選手たちを後押ししてたんだ、一緒に走ってたんだな、とあの日を思い出しました。が、「PUFFYのリズムで」って、しかも選手もそれに応えてるし。

青山学院大・9区、池田生成くん。最初で最後の箱根駅伝。小学生のとき箱根駅伝を見て自分も走りたいと思って以来、高校でも大学でも陸上部でレギュラーにはなれなかったけれど、ひたむきに走り続けてつかんだ今年、最初で最後のチャンス。めちゃくちゃ苦しい時間帯なのに、走りながら沿道の両親を探し手をあげた。これも親孝行かなと。卒業したら陸上競技とはさよなららしい。

彼だけではなく選手それぞれドラマ、道のりがあるんでしょうね。今改めて観ていると、みんないい顔しています。

それにしても、本日は、ホントに一歩も外に出ず(写真撮る時を除き)でございました。明日も積雪と天気ニュースは知らせてくれてます。

f:id:sumikichi52:20170114151112j:plain

日々感謝です。寒いけど。