今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

VOCAL LESSON記録〜2017/1/13

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、今年初めてのVocal lesson日でございました。

      f:id:sumikichi52:20170113173558j:plain

やりたいことのひとつ、と言っておきながらなかなか、イマイチ熱量不足な感じでレッスン。まず、発声練習。目下私の課題は、高音部のミックスボイス、特に地声から抜き声への切り替えをスムーズにすること。飽きないように新バージョンを取り入れて下さり、カッコイイ伴奏で発声。まだまだ道のりは遠いです。

そして、課題曲の「everything」。MISAさんの曲は体力消耗します。あれやこれや修正して頂き、後は3月開催予定のM氏のライブ参加のための曲について相談に乗って頂きました。卒業の頃だから、候補曲として荒井由美ユーミン)さんの「卒業写真」といきものがかりさんの「YELL」にした場合、私はほとんど地声が楽なのですが、聴いて下さる人にどう聴こえるかなど。

自分の声や歌える音域そのままで歌って良い曲とキーを下げてでも、自分が楽に歌えて、観客も聴きやすい曲があり、TPOに合わせた方がいいよね、と教えて頂きました。私はここまで高音が出ますよ、と技術をみせるのか、曲の雰囲気を伝えたいのか、どうしたいのかでキーは変わるようですね。まぁ、人間、同性の曲でキーを下げるなると、何だか負けたような気がして抵抗があるんだよねぇ、でも、そうじゃなくて人それぞれ、魅力的な音域が違うから、そこに合わせると思った方がいいよね、ともおっしゃってました。そうですよねぇ・・私は、まだ自分の持ち味の音域が全くつかめてないので、数こなすしかないのでございます。

        f:id:sumikichi52:20170113173557j:plain

来月頭に発表会があり、生徒さん達が日頃の成果をご披露。先生たちがバンド演奏して下さるらしく、いいなぁーと羨ましがっております、私。死ぬまでに一度でいいからバンド演奏で歌いたいな。次回は手を挙げても許されるかな。

 

帰宅後、こちら西日本では、今夜から?明日?から雪が降る、とお天気ニュースは伝えてますので、それまでに本日も家の近所を散歩いたしました。気持ち良いけれど、寒っ。 

f:id:sumikichi52:20170112214729j:plain

↓ 下から見上げるとカッコイイ枝振り

f:id:sumikichi52:20170112214718j:plain

↓ 蝋梅 昔新築祝いに苗木を頂いたけど、枯らしてしまい、この木を見ると申し訳なさいっぱい

f:id:sumikichi52:20170112214717j:plain

↓ 雑草の花たち けなげです

f:id:sumikichi52:20170112214719j:plainf:id:sumikichi52:20170112214720j:plain

f:id:sumikichi52:20170112214722j:plainf:id:sumikichi52:20170112214721j:plain

↓ 砂防ダムだ ここ一帯土砂災害危険区域だった

f:id:sumikichi52:20170112214723j:plain

↓ おおーっ、私にはアートだ

f:id:sumikichi52:20170112214716j:plainf:id:sumikichi52:20170112214715j:plain

↓ 道路を渡って川べりを歩いてみた

f:id:sumikichi52:20170112214726j:plain

↓ 秋頃は美しい紅葉のオブジェ(右写真)でしたのに

f:id:sumikichi52:20170112214724j:plainf:id:sumikichi52:20170112214725j:plain

f:id:sumikichi52:20170112214727j:plainf:id:sumikichi52:20170112214728j:plain

私にとって、近所の散歩道は結構アートの宝庫。

日々感謝です。