今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、失業認定日につきハローワークへ・・そして、私の誕生日だった!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、失業手当受給のための失業認定日のため、ハローワークに出かけました。あと残すところ二ヶ月です。4月からのお仕事を探さなくてはなりませぬ。本日の求職活動、つまり、PC検索で希望就業先を探したのですが、とっても心に引っ掛かる職場を見つけました。近くの農園での農作業。

f:id:sumikichi52:20170112163142j:plain

ビニールハウス内で、ホウレンソウやコマツナなどの葉物野菜の計測や袋詰め作業で、週3〜4日、朝から昼頃まで。直感で、ちょっぴりワクワクしたのです。時給などの待遇面は一切気にならず、そこで作業している自分の姿がイメージできるといいますか・・4月以降も応募可能でしたらチャレンジしてみようかと。他は、歩いて10分のホームセンターも募集していました。具体的に、何となく絞られてきてるかな。

もしかのために、流行に左右されず、気に入っているパンツスーツ数着は、断捨離をくぐり抜けクローゼットにぶら下がっているのですが、仕事で着ることはなさそうです。そして、どんどん似合わなくなって行くのでしょうね。まっ、それも良し、そう決めたんでした。

 

この後、外出ついでに、またぼさぼさのまま放置していた髪をなんとかせねばと予約しておいた美容院に行き、サッパリ。今回初美容院。今までのお店は中心地にあり、自宅から遠くて、駐車場もお高いので、ネットで近所のお店を探しました。カットが上手いと口コミにもあり、年配の女性スタイリスト(最近は美容師さんって言わないんですね)もいらっしゃるので、いちかばちか賭けました。って大袈裟に思わなくても、誰に見せることもないので気が楽。事前アンケートで「静かに過ごしたい」に〇をつけたので、無理に話題にほ考えなくても良かったのでこれこそ気が楽でした。可愛いいではなく、クールな感じで、襟足は刈上げでとお願いしたのですが、カットしているうち、刈上げぎりぎり位の方が柔らかいと思い刈上げはやめておきました、とやんわりストップ。個人的には、男性に見えてもOKなんだけどな、と一瞬思ったものの、ちゃんと考えて下さったことが嬉しいなと思い承諾。

f:id:sumikichi52:20170112163144j:plain

f:id:sumikichi52:20170112163143j:plain

f:id:sumikichi52:20170112163146j:plain

f:id:sumikichi52:20170112163145j:plain

f:id:sumikichi52:20170112163147j:plain

やっぱり、カットする人によって微妙に出来上がりが違いますね。当たり前か。ですから、気分を変えたい時はお店を変えてみるのはアリですよね。写真で確認すると・・もう少し刈ってもらってもらかったかも。次は、どうしよっかな。

 

帰宅しましたら、郵便受けに・・
そうそう、本日は私の誕生日でございました!53歳!特に誰と祝うわけでもなくふつーに過ぎて行くのですが、なんと、生命保険の営業担当のおば様から祝・クッキーがひとつ届いておりました!美味しいと噂されている市内の菓子店のもの、ひとつ。嬉しいじゃござんせんか!

f:id:sumikichi52:20170112163148j:plain


早速、パクっ。硬めの和風クッキーです。

f:id:sumikichi52:20170112163149j:plain

 

運動不足なので、夕方近所をふらふらいたしました。明日は、Vocal lesson日。練習してない。やる気あるのか!?

f:id:sumikichi52:20170112163150j:plain

日々感謝です。