読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2017冬クールのTVドラマはどれ観よっか。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

この冬クールのドラマは、私見ですが硬派寄りな感じがします。現時点で観よう(録画視聴含め)!と思っていますのは下記の通りでございます。あっ、そう、な話です。

      f:id:sumikichi52:20170109200028j:plain

 

【全話通して観るであろうドラマ】

「嘘の戦争」主演:草なぎ剛
草なぎくんファンではないけれど、「銭の戦争」での悪の表情の演技はわりと好きなので。

「カルテット」主演:松たかこ
夢が叶わなかった30代男女4人のヒューマン・ラブストーリー(サスペンスとも言ってたな)ということらしく、今の自分には無縁な物語ですが、松たかこさんを始め、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さん、4人とも好きな俳優さんだから。

「嫌われる勇気」主演:香里奈
アドラー女子として、批判を恐れず我を行く女性刑事という設定ですね。シンプルにアドラー心理学がどのように料理されているのか観たいため。NHK番組で少し予習しましたし。

「お母さん、娘をやめていいですか」主演:波留
“母と娘”をテーマにしたサスペンス・ホームドラマ、ふーん、サスペンスなんですね。まだ始まってないので不明ですが、波留さんって重そうなドラマに起用されますね。NHKドラマだから観るっていうのもあります。

「おんな城主 直虎」主演:柴崎コウ
内容に期待はしていないのですが、コウさんの一年を観てみたいのかな。以前は、目力のある、それを本人も自覚している美しい女優さんですね、くらいにしか思っていなかったのですが、福山雅治さん主演の「ガリレオ」で相手役をしていて、続編で吉高由里子さんに交代してから、コウさんの方が自然だったなと気づき(私見です)、それ以後の「信長協奏曲」でも、ふーん、結構いいかも(上から目線ですみません!視聴者ってこんもんです)と思い直したところなのです。

「A LIFE〜愛しき人〜」主演:木村拓哉
医療×ラブストーリー。何やっても木村拓哉さんですが、逆風?吹き荒れる中ちゃんと生きてます、木村拓哉やってますって姿を拝見したいがため、ですかね。浅野忠信さんも出演されますし。

「視覚探偵 日暮旅人」主演:松坂桃季
先日SP番組を観まして、ん?松坂くんって結構いい?と思ってしまいまして。何が?って、よくわからないんですけど、声かな・・今までイケメン俳優・優等生部門所属の青年ね、と特に注目はしてなかった(こればっかり)のですが、イケメンと言っても完璧な男前ではないところが、ふとした瞬間色っぽく感じたり・・。斉藤工さんとは別の感じで。あら、やだやだ、完全におば様目線で。

「真昼の悪魔」主演:田中麗奈
遠藤周作氏の同名小説が原作、医療ミステリーなんですね。読んではいませんが観たいです。麗奈さんってこれ系のドラマによく出演されてるような気がします。

 

うーん、結構絞られてますね。

      f:id:sumikichi52:20170109200026j:plain

 

【とりあえず初回を観て決めようドラマ】

東京タラレバ娘主演:吉高由里子
原作は漫画ですね、30代独身女子のリアル、ラブストーリー。脚本が「花咲舞が黙ってない」の松田裕子さんなので、もしかしたら面白いのかな。

「就活家族〜きっと、うまくいく〜」主演:三浦友和
“働くとは”“生きるとは”を問い直す就活テーマのホームドラマ。興味津々なテーマですが、心のやり場がなくなりそうな気もしますし・・。三浦友和さんって歳を重ねて素敵になられるタイプかなと思います。

下剋上受験」主演:阿部サダヲ
阿部さん自体は好きなんですけど、どうしよう。とりあえず初回観てみよう。

「スーパーサラリーマン左江内氏」主演:堤真一
藤子・F・不二雄が手がけた数少ない大人向けSF漫画で社会風刺ものなんですね。堤さんは好きなんですが・・どうだろう。

      f:id:sumikichi52:20170109200029j:plain

 

【これ観たいけど地方で放送される?ドラマ】

バイプレイヤーズ」
もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら、というコメディドラマみたいです。観たい。

 

最後に、【申し訳ないけど観ないドラマ】・・わざわざ載せなくてもいいのにね

「大貧乏」主演:小雪
どうしても小雪さんのイメージと貧乏が結びつかないのです。普通はセレブイメージの女優さんでも観る場合もありますが、なぜか、どうも。やっかみ?

「月9」主演:西内まりや・・タイトルをちゃんと書きない
番組が悪いわけではなく、もはや「月9」は私を必要としていないのです。なんじやそりゃ。

      f:id:sumikichi52:20170109200030j:plain

 

余談です。これからのドラマ作りはどんどん難しくなりますね。随分前から言われてますが、地上波民放ドラマより、WOWOWとかBS、AmebaTVの方に俳優さんが流れてるんですよね。民放に出ないというのではなく、後者の方が演じる方としても面白いとか。ですから、民放もただ単にバラエティ化して面白くするだけではなく、そこに“何かある”という核はあってほしいですね。すみません!言うは易しです。

お気楽に生きております私ですが、50代女子ってどれをご覧になるんでしょ。

      f:id:sumikichi52:20170109200027j:plain

日々感謝です。