今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

「一ヶ月でベターっ開脚ストレッチ」に挑戦中。2週目メニュー開始。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

TV番組で知った「一ヶ月でベターっ開脚ストレッチ」。 

sumikichi52.hatenablog.com

毎日夕食前に3分程度行って一週間が経過し、本日から一部2週目のメニューに入りました。珍しく続いてます、あんまり期待してないから力むことなくやってます。

タオルストレッチとシコストレッチはレギュラーですので、引き続き実施。

f:id:sumikichi52:20170103145747j:plain

f:id:sumikichi52:20170103145746j:plain

週替わりは、内ももストレッチから壁ストレッチに移行。しかし、効果がいまいちわかりませんね。

f:id:sumikichi52:20170103145748j:plain

後の膝を伸ばさないといけないらしいのですが、未だに痛くて少し曲がり気味。たった3分程度ですが、ストレッチ直後は少しぽかぽかして、少し下半身が軽くなってるようです。筋は痛いけど。

そうそう、気のせいかとは思うのですが、立ったり座ったりの動作時、ふらつくこともなく軽いんですよね。特にお尻から膝うらまでが細くはなってないけど、なんだかすっきり。階段の上り下りも楽な感じ。って、そう思いたいのかも。

一週間の効果は・・

f:id:sumikichi52:20161220191032j:plain

   ↓ 心なしか前に曲がってる?

f:id:sumikichi52:20170103145745j:plain 逆向きですみません。

 

f:id:sumikichi52:20161220191011j:plain

 心なしか前に曲がってる?

f:id:sumikichi52:20170103145744j:plain

効果が出たようにズルしてないですよ。股関節脱臼しているので無理しないようにしています。開脚の角度は変化してない気がします。とにかく、一ヵ月継続するぞ!べたーっとならなくても、調子がいいんで。リンパの流れも良くなるかな。
日々感謝です。