読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2017新年の抱負を掲げておこう。コミットメント!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本来は元旦に誓うものなんでしょうけれど、今頃になってしまいました。

           f:id:sumikichi52:20161231172108j:plain

自分を縛りつける目標とかはよろしくありませんが、積み重ねるにも向かう先が見えてないと足踏みするばかりですもんね。

今月53歳になります。きちきちの中長期目標は無い(駄目?)けれど、まず、“ずっとやりたかったコト”について、60歳までのざっくり計画・・

【歌うたい活動】
★60歳で『還暦音楽ライブ』公演開催!
オリジナル曲も作っている。ギター弾き語りもしている。小さな小さな会場でお客様10人いて下されば嬉しい。夢自体が小さいとダメと言いますよね、うーん、そこは置いとこう。

       f:id:sumikichi52:20161120173819j:plain

ここに向かって、53歳の今年の目標は、
◆Vocal教室に通い続ける
カラオケおばさんからの脱却。レパートリーを増やす。
◆M氏のライブに参加させてもらう
くじけることなく続ける。
◆録音用にスマホを購入する
春までには窓口に行こう。録音して練習、ブログにもアップしよう。
◆ライブのイメージを具体化
◆ギター弾き語りを本気で検討
春には結論を出そう。
◆曲作りに挑戦
◆小さなライブ会場(お店とかも含めて)視察
地元で活動しているアーティストのライブにも行ってみよう。

 

上記の他の“ずっとやりたかったコト”についてはライフワークなので、継続が目標・・

【演劇】年に1回、素人劇団主催の芝居に参加させてもらう、ちなみに3月に公演予定。
◆参加するため、日々発生練習(外郎売)と体力作りをする。現在開脚ストレッチに挑戦中。

       f:id:sumikichi52:20161220191011j:plain

【書・アート】自宅にギャラリーコーナーを作り、手作りのものを飾る。
◆とりあえず、手を動かそう。一ヶ月毎に更新しよう。ブログにもアップ。
◆予算があれば、月一で書の教室に通いたい。

 

【漫才】ネタを書いて、M―1地方予選に出たい。それだけで良し。
◆春頃までに、まず一本ネタを書いてみる。相方に見せる。

ちなみに、この“ずっとやりたかったコト”はプロ志向ではございません。人生の中心になるものでしょうか。

 

続いて、“日々の生活”については、
◆ブログを毎日更新を続ける
現在の日記・雑記スタイルを、少しテーマを絞れたらいいな。ルーティーンで作品とかを作るようになったら変化していくかな。また、日々考えたコト、想ったコトを上手くコンパクトに書けるように努力しよう、そしてエッセイ風日記にしたいな。のんびりやろう。
◆食わず嫌いなコト・モノに興味をもつ
太陽の日に弱いこともありアウトドアは避けてきたけど、昨日山に登ってみたら予想外に気分が晴れたので今年は、数回でかけてみようかと(昨日のブログには倶楽部入部拒否と書いたけど)。
・公共交通機関を利用してひとりぶらり旅しよう
◆「今日も、生涯の一日なり」の精神で、もう歳だからと引っ込まずに、直感を大切に、まず動いてみよう、覗いてみよう
◆社会とのつながりと生活のため、体調と相談しながら仕事を探す

さっとこんな感じでしょうか、ねっ、私。

     f:id:sumikichi52:20170102185240j:plain

日々感謝です。