読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日、大晦日、紅白歌合戦を観ながら・・。

 こんにちわ、SUMIKICHIです。

只今午後7時過ぎ、「NHK紅白歌合戦」が始まってます。ここ数年は録画視聴でしたが、今年はこの一年を振り返りながらリアルタイムで観ましょ。楽しみにしているのは、イエモン高橋真梨子、XJAPAN、嵐かな。思ったより少ないな。

 

私の2016年。激変の年でした。
癌治療から経過観察5年が過ぎたものの年明け前から体調を崩し、熟考に熟考を重ねた結果、30年勤めた会社を6月末付けで早期退職。その後の6ヶ月間は“地味”で“質素”で“孤独”ではありますが、自分の望む生活、人生を歩み始めた感がございます。

 

【生活の変化】
◆退職翌日から個人ブログ開設。“毎日更新”を目標に日々どうでも良いことなどを書いていますが、超飽き性の自分が半年も続いているのは驚きです。ブログを始めて、ネタ探しを含めて様々な方面に興味を持ち行動するようになりました

◆必要に迫られてですが、毎日自炊&節約生活を楽しんでいる。高級品・贅沢品への関心が薄れました、ってもともとないけど。

◆独りだけど、思いっきり物思いに耽る時間の中で生活できている

◆歳時記ネタに敏感になる(初着物虫干しや月見だんご作りなんかしたな)

図書館を利用するようになり、未知の世界のジャンルを覗いて刺激をうけました

◆全く化粧をしなくなり、一見老けたと思われるけれど、自分では自然体で楽。毎年必ず年に数回顔面が痒くて赤くなるアレルギー症状がパタっと出なくなりました、精神的ストレスがすごく影響してたんでしょうね


注意)良いことばかりではない、だらだらもし、ブログ書かねば病にもなりがち、ひきこもって誰ともしゃべらないので声を出すと裏返る、社会貢献してない、経済的不安など数えだすときりがないが、それ以上に良いことの方が今は勝っているようです。

 

【ずっとやりたかったコト】
◆歌うたい
何と言っても、“一度でいいからギター生伴奏で歌いたい”を叶えて貰ってことは忘れてはなりませぬ。

f:id:sumikichi52:20161120173819j:plain

それをきっかけに、M氏のライブでも引き続き歌わせて貰いましたし、これからも甘えさせて頂けるようで感謝しかありません。ならば、人前で歌えるのなら、単なるカラオケおばさんでは失礼だし、いつかライブをしたいという叶わぬ夢もあり、Vocal教室に通い始めました。

f:id:sumikichi52:20161029091901j:plain

◆演劇
誘われるのを待つのではなく、自分から昔の仲間に参加させて下さいと連絡したな。来年3月の公民館芝居(40分位かな)に出演させて貰えることになり、年明けから練習の予定です。

f:id:sumikichi52:20160903104938j:plain

◆手作り
カードや暑中見舞いはがきなど手作りしましたね。ブログ用にも手書きしたものを載せたりもしたな。

 f:id:sumikichi52:20160731130159j:plain

ざっくりながらも書き出してみると、結構いろいろ一歩前進している気がします。自分でも信じられないほどの一番の変化は、以前はやりたくても自信が無くてすぐ引っ込んでうじうじしていたんですけど、今は、うじうじ後悔ばかりして暮らすくらいなら、ずうずうしくてもやって失敗した方が前に進めるという気持ちで、後ろにさがりそうになる足をなんとか踏ん張って一歩、いえ、半歩でも前に出すようになってることです。笑われてなんぼだと。

そんなこんなで、そうだなぁ・・ブログタイトル「今日も、生涯の一日なり」の気持ちで暮らせてます。贅沢を言い出したらきりがございません。足るを知る。

 

ここで、紅白。ん?むちゃぶりしてますけど、これもリハ済み?でなければ、何とか殻を破りたいというNHKの気持ちが伝わってきます。タモリさんとマツコさんと警備員のからみは、馬鹿馬鹿しくて笑えます。ゴジラの演出も、良し悪しは別にして手間かけてますよね、恐るべしNHK。郷ひろみさんとコラボしていた土屋さんとか坂本冬美さんの側で踊っていた女性とか、ダンスをされる方々がカッコイイ。司会者と歌手のかけあいで間が空くのは仕方ないのかな。

そうそう、年越しそばを作って食べねば。買ってきたセットものですけどね。そもそも年越しそばって除夜の鐘を聞きながら食べるものと思ってますが、正解?ならば、ちょっと早いけど。うどんにしか見えませんね。

f:id:sumikichi52:20161231192932j:plain

ちび鏡餅を飾り付けてみました。

f:id:sumikichi52:20161229200456j:plain

餅に対してみかんがでかくて不格好。

f:id:sumikichi52:20161231172108j:plain

無計画にその都度買い足していくとこんなことになるんですよね、ここに自分の行き当たりばったりな生き方の縮図がございます。でも、おもしろーいっ。あっ、お正月飾りって飾っていい日とか、期間とかあるんですよね、まぁ、いっか。

 

あっ、終盤に入って、楽しみにしてたXJAPAN「紅」。YOSHIKIさんがゴジラ企画に乗ってくれるなんて。続いて、高橋真梨子さんの「ごめんね・・」。カラオケで歌わせて貰ってます。ちなみに、バンドでギター演奏されてる(帽子被ってる)男性は、私が通い始めたVocal教室の先生の旦那様なのです。さらに言えば、着付の先生の同級生でもあるのです。 しっかり映ってる。

sumikichi52.hatenablog.com

続いては、イエモンの「JAM」。TVで聴けるとは思ってなかったので嬉しいです。やっぱりいいなぁ。私が男ならこの曲歌ってるな。 

sumikichi52.hatenablog.com

 

大トリは嵐。彼らも頑張ってましたよね。私、「TRUTH」が好きなんですけど(古っ)絶対やらないですよね。


あーっ、紅白、全ての歌が終わりました。やっぱり野鳥の会なんですね。私は白組を応援してたんですけど・・・どうなんでしょ・・やっぱり玉投げなんだ・・えっ?紅組?へぇーっ、そういうこともあるのね。

今年もあと数十分。色々ありましたが良い年だったと思います。皆様の一年はどんなお年でしたでしょうか。

来年の抱負は、明日ブログにアップしましょ。明日は、ちょっと遠くの山に登る(車で)予定です。

       f:id:sumikichi52:20161231172109j:plain

日々感謝です。