読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

「Xmas音楽会」も「関ジャム」も『ビートルズ』!

TV番組 日々のコト 音楽 観光・イベント

こんにちわ、SUMIKICHIです。

昨日、友人経営のカフェで「Xmas音楽会」がありお出かけ。今回は、地元で活動されているクラシックギターのギタリスト・藤井さんの公演。

f:id:sumikichi52:20161226104551j:plain

プログラムは、クラシックより、一般の人にも馴染み深い曲を聴かせて頂きました。クラシックギターの生演奏は初めてで、しかも目の前で。弦を押さえる指の動きが半端なく速く(当たり前か)、見ている私の指がつりそうでした。

教室も開いていらっしゃるそうですが、最近の20〜30代の生徒さんは、定番曲の「禁じられた遊び」を知らなくて、定番は別の曲になってるそうです。どれだろう?気になる。
後半は、なんと、ビートルズ特集。8曲も弾いて下さいましたが、クラシックギターバージョンは雰囲気が随分変わり、素敵でした。いろんなバージョンでカバーされたCDはたくさんあると思いますが、これも生演奏は初。

f:id:sumikichi52:20161226104554j:plain

それぞれの曲についての解説や自分の想いを簡単に話して下さり、勉強になりましたね。20代の生徒さんは、ビートルズを知らなくて驚いたらしいです。広めるためにもこの日選曲したのだそう。何よりご自身が大好きなんですって。でも、観客はほとんど中高年で皆さん多分ご存じ?

また、先日アメリカ雑誌の記事を読んで「昔“ロック=不良”とイメージがあり、ビートルズが出ているテレビ番組を子供が観ていたら、親は消した、けれど、時代は変わり、今は教科書にも載るほどに価値観も変わった、何でもかんでも否定は良くないよねと思った」なんていう話もして下さり、そうか、ライブの時はなぜそれを演奏するのか(自分なら歌う)をちゃんと言葉にするっていうのが大切だよね、と再認識いたしました。CDレンタルしよっかな。ダウンロードじゃなくレンタルって、古いでしょ。

f:id:sumikichi52:20161226104552j:plain

私、正直申しまして、ビートルズってそれほど詳しくないのです。中学三年生の時、髪型をボブにしたら男子から「おまえ、リンゴスターみたいじゃー」とからかわれました。それ誰?

初めてちゃんと認識したのは、高校一年生の全クラス強制参加の合唱大会。クラスで選曲する際、バンド活動していた男子がビートルズなら参加すると言い出し、しかも「ヘイ ジュード」だと。なんじゃそりゃ?聴いたことないんですけど、と内心思いましたが、全員そこまで合唱に思い入れがないので即決。ピアノ伴奏は、そのバンド活動しているメンバーがやり、男子なんですけど、結構、バンド男子らがノリノリでしたね。でも、あの後半でのだんだん階段をのぼっていく感じの高音は絶叫に近く、合唱にはなってなかったな。観衆は大笑い。が、今思い返せば時代の先端を行ってましたよね、カッコ良かったかも。

他には、入部してすぐ退部した吹奏楽で唯一叩いた(打楽器担当だった)のが「レット イット ビー」。成人して一度だけ、ざっくり全曲(疑わしい)聴いてみましたが特に深入りできず、ここまで生きてまいりました。

       f:id:sumikichi52:20161226104556j:plain

そんなこんなをつらつら想いながら帰宅し、番組表を眺めますと、なんと、なんと、たまーに観る「関ジャム」でビートルズ特集!とありまして、偶然にしても、こわっ、と思い観ました。ビートルズの歴史やなぜここまで人々に支持され続けているのかなど、とってもわかりやすく面白く解説してました(今に始まったことじゃないけど)。ビートルズ愛が深すぎて、パクリではなくオマージュとして、PUFFYの「これが私の生きる道」、ミスチル名もなき詩」、いきものがかりの「ありがとう」などの曲にビートルズのパターンが自然に取り込まれているらしいですね。ドラムの話が特に興味深かったかな。この番組って、具体的に演奏してくれるので素人にも楽しめます。スタジオで盛り上がっているのを観ていると、自然と笑顔になりました。

昨日はクリスマスというよりビートルズの日。これからも特に深入りはしないと思いますが、一曲、レッスン曲に入れてもらおうかな。えっ?これ、深入り?

       f:id:sumikichi52:20161120173815j:plain

日々感謝です。