今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

VOCAL LESSON記録〜2016/12/23

こんにちわ、SUMIKICHIです。

       f:id:sumikichi52:20161223195027j:plain

本日のVOCAL LESSONは、課題の“高音部のミックスボイス”の発声練習から始まりました。なかなか地声からの切り替えは難しいです。しかし、先生の教え方が上手なんでしょうね、ストレッチしながら、遠くに声を投げるイメージしながら、色々試し行くと、あらら不思議と一歩前進。と思ってるのは自分だけかな?

喉を開く、口腔内の上あご部分を上げる、胸に響かせる、もう注意点がてんこ盛りで汗ばみます。身体がぽかぼかして、気持ちはいいんですよね。

20分程度で発生練習を終えて、前回からの課題曲をおさらい。絢香さんの「I believe」。サビの〜信じることで〜と〜あたたかい光は〜の後半部分をミックスボイス(裏声っぽい)にしなくてはならないのですが、私は地声が楽なんですよね、でも、それだと聴いてる人がつらい感じになってしまうんですね。ふぅ・・しっかりした声になるまで時間かかりそう。

       f:id:sumikichi52:20161223195028j:plain

細部を修正していたら時間切れで、MISAさんの「everything」は来週まわし。この曲もミックスボイス部分があって、課題なのです。正直、歌いこみが足りてない。ゆっくり頑張りましょ。

来年2月には、教室主催の発表会があり、他コースと混合で22組が日頃の練習の成果を披露されるようです。先生たちがバンド演奏して下さり、歌えるなんて贅沢です。私は新参者ですので見学です。

       f:id:sumikichi52:20161223195029j:plain

でもまぁ、本日も楽しゅうございました。

日々感謝です。