今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、ハローワーク失業認定日。外出ついでに毛糸なんぞを・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、失業認定日のためハローワークに出向きました。ちゃんと手続きしましたので一週間後には失業手当が口座に振り込まれる予定です。三度目です。有難うございます。年の瀬が迫っているのと同様に、じわじわと期限終了も迫ってまいります。

先日のハローワークでの求職活動で、といいましてもネットで求人情報を検索するだけなのですが、なかなか条件に合う職場は見つかりませんね。私の条件は、通勤手段(自家用車可)と労働時間(一日4時間)、日数(週4日)、立ち仕事不可、程度で決して高望みなんてしておりません。えっ?そんなのない?そっか。

目に留まったのは、今後絶対無い!と決めている経理実務関連のお仕事。税理士事務所での雑務補助ですけど、ちょっと懐かしいと感じました。まだPLとBSの区別はつくかな。それと、デイサービスでのアクティビティ担当といって、書道とか華道、音楽、舞踊などお年寄りに楽しく教えるお仕事がありました。経験がなく趣味程度でも良いらしく、ちょっとその風景を想像してしまいました。そこまでの実力はないな、だめか。まだ切羽詰まってないから呑気なことを言ってられるんでしょうね、私。

         f:id:sumikichi52:20161009181945j:plain

この後、手芸店に立ち寄り、クーポン券で毛糸を二玉購入。ほとんど一日中自宅にひきこもっているのですが、どうも膝下から足首までが冷えるので、ふと思い立ちレッグウォーマーとやらを編んでみようかと。

f:id:sumikichi52:20161215135903j:plain

私は、棒針編みを使うのですが、輪になった棒針を買う予算がないので、四角に編んで両端を接ぐことにします。筒状に編んだ方が綺麗で簡単なのでしょうね。

私は、二年前まではセーターやマフラーを編んだりしていました。独学で好き勝手に編んでいるので編み始めや編み終りの処理が雑。断捨離で数枚を処理したので、現在残しているのは写真のセーターです。少し短めで、そでが肘から下がふくらんでいてそで口のゴム網み部分が長く、キュッとつまった・・そうですね、パフスリーブ?みたいな感じで、ちょっとオシャレ、と自分では思っております。細い毛糸でちまちまメリヤス編みで編んだので疲れたのを覚えてまして、二度編めませんね。しかし、手編みは本当に暖かいですよね、毎年着ています。

f:id:sumikichi52:20161215135858j:plain

f:id:sumikichi52:20161215135859j:plain

残った毛糸でマフラーも編みました。どれも思いつきで、長さが微妙に短く、二度巻したら結べない。

f:id:sumikichi52:20161215135900j:plain

現在は、クッションとして活躍しています。首に巻いてみちゃどお?

f:id:sumikichi52:20161215135901j:plain

f:id:sumikichi52:20161215135902j:plain

はてさて、どんなレッグウォーマーが出来ますことやら。

日々感謝です。