今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

超簡単!2017卓上カレンダーを作ってみた。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

今年も残すところあとわずかでございますが、ふと気づくと来年度のカレンダーを準備していないのでございます。いくら一人好きで人とのお付き合い予定が少ないと言いましても、さすがに来月の予定の一つくらいは入るもので、早速・・・そうだ、いつものようにストック写真の中から使えそうなものを選んで卓上カレンダーを作ってみましょ!と思いつきました。

チャチャっと適当に何種類か選びまして、ワードソフトでベースの写真に横線と曜日を打ち込み、印刷。白色普通紙とクラフト用紙を使い、それぞれ罫線を実線と細かい点線バージョンを印刷してみて、好みに合う方に決めました。

↓上段は白色普通紙、下段がクラフト用紙

f:id:sumikichi52:20161208200716j:plain

 ↓クラフト用紙に印刷 左は実線 右が細かい点線

f:id:sumikichi52:20161208200717j:plain f:id:sumikichi52:20161208200718j:plain

 ↓白色普通用紙に印刷 左は実線 右が細かい点線

f:id:sumikichi52:20161208200719j:plain f:id:sumikichi52:20161208200720j:plain

 

結局、クラフト用紙に細かい点線の罫線バージョンに決定!全体が写真なので実用的じゃないかも。

f:id:sumikichi52:20161208200722j:plain

縦の点線と日付の数字は手書き。ダサっ。1月バージョンです。 

f:id:sumikichi52:20161208200714j:plain

f:id:sumikichi52:20161208200713j:plain

ほか5枚。季節感ゼロ。サイズはA4の半分。その時の気分で好きなベースに手書きで日付と月を記入します。

f:id:sumikichi52:20161208200721j:plain

f:id:sumikichi52:20161208200724j:plain

f:id:sumikichi52:20161208200723j:plain

f:id:sumikichi52:20161208200726j:plain

f:id:sumikichi52:20161208200725j:plain

f:id:sumikichi52:20161208205314j:plain

おそらく、数ヶ月後には気が変わって、別のベースになってるやもしれませぬ。惜しくも選別もれしたもの(普通紙印刷したものとか)を引き取って下さる方いらっしゃいますでしょうか。そうそう、壁掛け用も作ろうかなぁー。

f:id:sumikichi52:20161208200715j:plain

日々感謝です。