今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、挿し木で育てているアイビー&プミラのその後④(半年後)のご報告。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

しばらくご無沙汰しておりました挿し木成長記録を掲載しときましょ。半年後になりますかね。

sumikichi52.hatenablog.com

 

【アイビー】 

f:id:sumikichi52:20160714112126j:plain6月頭 鉢に植えた頃かな

f:id:sumikichi52:20161202083936j:plain7月 約一ヶ月後

         ↓

f:id:sumikichi52:20161202083935j:plain 12月頭

 

f:id:sumikichi52:20161202083933j:plain 7月

        ↓

f:id:sumikichi52:20161202083934j:plain 12月

 

【プミラ】

f:id:sumikichi52:20161202083937j:plain6月頭

        ↓

f:id:sumikichi52:20161202083938j:plain12月頭

 

前回の記事ほ確認しましたら、アイビーもプミラも、3ヶ月位は成長が遅く、枯れるかなと心配していたが、9月頃からちゃんと根付いたのかぐんぐん育ってきたと記してありました。現在は寒くなりましたので、ぐんぐんまではいかずとも、ちいさな小さな葉は見られます。

水やりは、土が乾いてからたっぷりあげてましたね。これからは、乾いて一日経ってからが良いのでしょうか。越冬管理に注意でございます。

日々感謝です。