今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

図書館で借りた書籍記録⑥ 「雑草のくらし」借りました!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

毎度の記録でございます。先日観たNHKの番組に影響されて、どうしても見たいと思った絵本をお借りしました。

f:id:sumikichi52:20161129212902j:plain

f:id:sumikichi52:20161129212903j:plainf:id:sumikichi52:20161129212904j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

あまりたくさんのページを掲載してはいけないのかな?でも、雰囲気を少し。

まっさらな畑の空地が、5年間でどのようになるのかを描いた科学絵本。大人も楽しめる、いえ、大人になってからの方が作家・甲斐さんの隠れたメッセージが心に深く届くのではないかしら。私は、番組を観ているので、よりほっこりいたしました。

 

f:id:sumikichi52:20161129212905j:plain

f:id:sumikichi52:20161129212907j:plain

f:id:sumikichi52:20161129212906j:plain

これが “ホトケノザ” って言うんだぁ。たまたま通りかがかりに撮った雑草。

f:id:sumikichi52:20161129212912j:plain

f:id:sumikichi52:20161129212913j:plain

f:id:sumikichi52:20161129212915j:plainf:id:sumikichi52:20161129212914j:plain

f:id:sumikichi52:20161129212911j:plain

f:id:sumikichi52:20161129212916j:plain

これが “ヒメジオン” って言うんだぁ。

f:id:sumikichi52:20161129212910j:plain

f:id:sumikichi52:20161129212919j:plainf:id:sumikichi52:20161129212920j:plain

これが “セイヨウタンポポ” って言うんだぁ。はっ?今さらですか?

f:id:sumikichi52:20161129212909j:plain

f:id:sumikichi52:20161129212908j:plain

f:id:sumikichi52:20161129212917j:plain

最近、水滴が気になります。

f:id:sumikichi52:20161129212918j:plain

作家の甲斐さん、継続することが出来る天才、とても暖かい絵本です。

18日間におよぶ庭の草むしり作業期間中に、NHK番組を観て、さらに足元の草たちが気になり始めてまして、恥ずかしながら“そんなことも知らないの?”状態になっております。名前は聞いたことあるけど、みたいな感じ。早期退職して、自分のやりたかったコトをしながら、今後人の役に立つコトをと思っていましたが、まず生き直してる、日常の普通のコトを学び直してる、そんな毎日でございます。

 

他には、2冊。これまた今更ですが、オリンピックや米国大統領選挙などの際、もう一度世界をおさらいしないとな、ん?ってことが多すぎるな、と感じていたので、安易ですがわかりやすそうなものを選びました。 

f:id:sumikichi52:20161129212922j:plain

文章コンプレックス克服(そこまで力入ってないけど)のため、毎回、切り口を変えてます。ホントに、知らないコトが多すぎ。

f:id:sumikichi52:20161129212923j:plain

もう今更、と諦めるのではなく、読まないより、知らないよりまし、って程度で良し。

         f:id:sumikichi52:20161129212921j:plain

日々感謝です。