読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

VOCAL LESSON記録〜2016/11/24〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、4回目のVOCAL LESSON日でございました。

 f:id:sumikichi52:20161124192723j:plain

先日、島でのライブで歌わせて頂いてからちょっと気が緩んでましたが、いそいそと出かけました。色々レッスン曲を何にするか悩んだのですが、直観、初志貫徹で、[Alexandros]の“ワタリドリ”に決めました。

 

sumikichi52.hatenablog.com

 人前で歌うためではなく、自分のモチベーションアップと自身へのエール(何の?)として、トライいたしました。先生、うざくって申し訳ございませんでしたっ!

 

腹式呼吸での発声練習や高音を地声で歌うための身体の使い方など、実用的な練習をいたしました。私の欠点(ほとんどですが)は、高音になると声は出ているけど喉を締めている、ピッチが下がり気味、口や顎周りに力が入っている、などなど問題山積。ファルセット、ミックスボイス、地声、様々な声の出し方があるようで、高音部分は、どれが地声で、どうなってたらミックスボイスなのか、まだまだ体得出来てないです。まぁ、4回目ですから。

f:id:sumikichi52:20161124192802j:plain

“ワタリドリ”はロック系で、勢いで歌い切った方がいいかもね、一番高いサビの高音も地声でいってみよう、ってことになり羞恥心を捨て去り思いっきり声を出してしまいました。超スッキリ、デトックス!が、ここからここまではミックスボイスか地声、ここからは地声って区分けして頂きましたが、だめだ、こりゃ状態。でも、気分は上がる、確実に免疫力アップした感あり!自宅で練習しよ。先生、私のデトックスにお付き合い下さって有難うございまっす!この曲を歌い切ったら、何かが変えられる気がするのです。ご安心下さい、人前では披露しませんし、騒音被害者は先生だけでございます。

 

12月上旬に、教室のメンバーでカラオケ大会が開かれます。予定では、40〜60代の男女7人位参加。きっと、懐メロ大会だね。初対面の方達ばかりですが楽しみです。好きなコトでの、利害関係無しの、新しい出会いです。何を歌わせてもらおっかな。

日々感謝です。