今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日で、草むしり15日目。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は良いお天気でしたが、朝起きてニュースを観たら、東北の方では大変な事態になっていました。ただ見守るしかなくてずっとTV画面にくぎ付けになってました。どうやら、しばし様子見のようで、一時間ほど庭に出て土いじりに集中。

では、いつもの記録用に。

昨日洗った草は、やはり底の方は乾きませんでしたので、また地面にばらまいておきましょ。

f:id:sumikichi52:20161122114003j:plain

f:id:sumikichi52:20161122114004j:plain

本日の作業コーナーは ↓ こちら。かわりにくいのですが、根っこを張っている枯草を抜こうかなと。 

f:id:sumikichi52:20161122114005j:plain

        ↓

f:id:sumikichi52:20161122114000j:plain

ざっくりの作業内容は・・・道具で目立つ枯草と根を引っこ抜く。

f:id:sumikichi52:20161122114007j:plain

f:id:sumikichi52:20161122114008j:plain

↓ついでに、小型の鍬もどきで、地面を耕してみた。平らになるかと思い。

f:id:sumikichi52:20161122114009j:plain

↓ 大量に張った根にひっかかり、抜いてみた。

f:id:sumikichi52:20161122114010j:plain

f:id:sumikichi52:20161122114011j:plain

f:id:sumikichi52:20161122114002j:plain

これまでとは違う根っこの収穫。こりゃ、いつまでたっても終わりませんね。

f:id:sumikichi52:20161122114012j:plain

↓ こちらのコーナーも少し耕してみた。乾燥させた草はゴミ出し済み。

f:id:sumikichi52:20161122114006j:plain

f:id:sumikichi52:20161122114001j:plain

ごろごろ石が。耕すと、土がふわふわして、施肥したら何か作れるかも。

f:id:sumikichi52:20161122113959j:plain

時間は延びるのに、目に見える成果がイマイチ。もはや、草むしりではなく、土作り?かなぁ。まあ、良い、このまま草むしりタイトルで、あと一週間めどに続けましょ。犬の散歩してる近所のおば様に、きれいになるねぇ、とお褒めの言葉を頂戴いたしました!ついでに、

お仕事は?

あっ、辞めたんです。

そうりゃ、ええねぇ。

・・・?ありがとうございます!(なにが?)

こんな会話が続き・・きっと、毎日庭に座り込んでる私のことを不思議に思ってたんでしょうね。自分でもヘンな人と思ってますから。

 

気を取り直して、昨日に続きまた、ひとり楽しんでしまいました。 

f:id:sumikichi52:20161122114107j:plain f:id:sumikichi52:20161122114108j:plain

f:id:sumikichi52:20161122114113j:plain

f:id:sumikichi52:20161122114112j:plain

↓ チビ、見っけ。 

f:id:sumikichi52:20161122114109j:plain

日々感謝です。