今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日で、草むしり9日目。一周して・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

今朝6時?7時前?定かではないのですが、まんまるい月?が窓の外に!この方角だっけ?本日はなんの月の日?思わず写真を撮ってしまいました。

f:id:sumikichi52:20161116113541j:plain

f:id:sumikichi52:20161116113543j:plain

霧の海、って言い過ぎ?太陽じゃないしね。

f:id:sumikichi52:20161116113542j:plain

と、落ち着いたところで・・

草むしり9日目にして、家まわり、一周いたしました。

f:id:sumikichi52:20161116113552j:plain → f:id:sumikichi52:20161116113548j:plain

f:id:sumikichi52:20161116113553j:plain → f:id:sumikichi52:20161116113549j:plain

 当初の予定では、縦に伸びて枯れた草だけをざっくり抜くだけで良しとするつもりでしたが、徐々に地に這う雑草も抜き始め、すると、表面的にざざっと抜いたあとの下部分(枯れてる)も抜いた方がいいかな、なんて気持ちになり、二週目に突入してしまいました。

f:id:sumikichi52:20161116113554j:plain 

抜き残した枯れた草で地面が見えない

f:id:sumikichi52:20161116113545j:plain

↓小型の草抜き これが、テコの原理を利用して結構使いやすい

f:id:sumikichi52:20161116113540j:plainf:id:sumikichi52:20161116113555j:plain

 ↓やはり、細い茎は残るんですよね、ざくざく大雑把だと

f:id:sumikichi52:20161116113544j:plain

しかし、地面は見えるようになりました。

f:id:sumikichi52:20161116113550j:plain

f:id:sumikichi52:20161116113551j:plain

暇で楽しいから、まだまだ続けるでしょう、私。これを世間一般には、“二度手間”と呼ぶ?いえ、“軌道修正”と呼ばせて頂きます。

本日も良いお天気でした。

f:id:sumikichi52:20161116113546j:plain

f:id:sumikichi52:20161116113547j:plain

日々感謝です。