今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

きのう見た風景⑧〜庭は私の遊び場〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。

私にとって今週は草むしりウィークなのですが、やっぱり途中で飽きることもありまして、おっ、アートだわ、と思ったものなどを記録しときます。 

f:id:sumikichi52:20161111113623j:plain

立てに伸びて枯れた雑草は、サクサク引っこ抜きましたが、地面を這う雑草を抜き始めますと、目線が地面に近くなり、いろんなものが見えるんです。小さな小さなきのことか小さな小さな葉とか。↓下の写真は、わかりにくいんですが、5ミリくらいの小さなピンクの葉っぱたちです。なかなか抜く気になれません。

f:id:sumikichi52:20161111113813j:plain

f:id:sumikichi52:20161111113816j:plain

夜降った雨の滴を背負った雑草たちが、キラキラ楽しそうでしたのでカシャ。明日抜かれるとも知らず・・可哀そうかな。

f:id:sumikichi52:20161111113817j:plain

↓抜いた葉っぱたちの山。デザイナーの皆川氏なら、無為のデザインだと言って喜んで下さるでしょうか。

f:id:sumikichi52:20161111113818j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

 何か落ちてる、あらら、常緑ヤマボウシの実が。枝と一緒に落ちるんですね。ジャムにしたりして食べれるそうです。常緑のはずなのに、全て葉は落ちています。がっくり。

f:id:sumikichi52:20161111113811j:plainf:id:sumikichi52:20161111113812j:plain

f:id:sumikichi52:20161111113814j:plainf:id:sumikichi52:20161111113815j:plain

↓一時心配していたロドレイアも元気に葉が出てきました。 

f:id:sumikichi52:20161111113809j:plain

ハナミズキ。今年植えた際は、花芽が少なく数えられるほどしか花が咲かなかったのですが、現在、花芽らしきものがたくさん出ており、来年たくさん咲いてくれるでしょう。

f:id:sumikichi52:20161111113819j:plain

↓普通にヤマモミジ。

f:id:sumikichi52:20161111113820j:plain

草むしりより、写真撮って遊んでる時間の方が長いんですけど。

日々感謝です。