今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日も、引き続き草むしり実行。米大統領選開票中なのに。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、起床後、朝から始まった米大統領選挙開票番組をつけ、午前中にドラマの感想ネタをひとつ更新して、そのあと草むしりのために庭に出て作業をいたしました。

                         f:id:sumikichi52:20161109182238j:plain

昨日の続き、単なる草むしり記録でございます。枯れた雑草むしりなので見た目の変化がわからず、やった!感イマイチですが、爽快。

f:id:sumikichi52:20161109113306j:plain

                          ↓

f:id:sumikichi52:20161109113301j:plain

f:id:sumikichi52:20161109113307j:plain

                           ↓

f:id:sumikichi52:20161109113302j:plain

f:id:sumikichi52:20161109113308j:plain

                            ↓

f:id:sumikichi52:20161109113303j:plain

f:id:sumikichi52:20161108194714j:plain

                            ↓

 f:id:sumikichi52:20161109113304j:plain

↓この地面に這う雑草がたくさん生えていて、これを芝生がわりとするか否か。

f:id:sumikichi52:20161109113305j:plain

 

ヤマモミジ二本のうち一本が、わりときれいな紅葉に変化してくれています。

f:id:sumikichi52:20161109113312j:plain

f:id:sumikichi52:20161109113309j:plain

玄関前のシマトネリコもパラパラ葉は落ちていますが色づいてます。常緑ですが、去年の冬は枯れる一歩手前の状態になりました。

f:id:sumikichi52:20161109113310j:plain f:id:sumikichi52:20161109113311j:plain

紅葉具合を楽しんで写真におさめましたが、草むしりはたった40分程度で、昨日と同様に握力が弱ったのと集中力が切れたのとで切り上げました。この後、つけっぱなしのTV画面を観ますと、なにやらワイワイ騒いでいました。選挙開票のおっかけをするつもりはなかったのに、まぁ、時間がたんまりありますし、これも社会参加?の一環と思い、一日中ながら視聴いたしました。
図書館本の谷川俊太郎の詩集を読んだり、ちまちま掃除をしたり、たまに、この局の特番はMCも解説者もうるさいな、とNHKに変えて静かなトーンで聴いたり、飽きるとまた刺激的な局に戻ってみたり、なんか観て良かったかも、世界地図のおさらいになったし、NHKは各地区の票数とともに州の特徴も丁寧にひとことわかりやすく添えてくれるし・・・あらあら、トランプ氏優勢なのね、あらあら、午前中に更新したブログには、クリントン氏が勝つんじゃなかろうかと記したのに、あらあら、トランプ氏確定!よっぽどの閉塞感や怒り爆発なんですね、あのアメリカ合衆国ともあろう国が、いえ、一部の(語弊あるいい方かな)国民の怒り・・。日本への影響が!とかメディアの敗北!とか、画面の向こうで親切に熱ある解説をして下さっています。

f:id:sumikichi52:20161109182239j:plain f:id:sumikichi52:20161109182240j:plain


同じ地球上に居る人間なのに、片や選挙で盛り上がる国に居て高揚している人々、片や早くも影響を懸念する国に居る人々、そのどちらでもなく、端にはずれた場所で草むしりをする私。これでいいのか悪いのか。画面を観ていて、ひとり呆然とする今日のこの時でございます。

明日も引き続き草むしり。

日々感謝です。