今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、三ヶ月ぶり!の美容室で若者たちと交流。ずぼら過ぎ?

こんにちわ、SUMIKICHIです。

前髪やうなじがうっとおしいなと思い、記録を見ましたら、前回のヘアカットから三ヶ月経っておりました。ショートヘアは一ヶ月に一度カットしなければ、崩れてくるのに気付かぬふりしてました。これで、この先人前に出るイベントなどがないと、おそらく、前髪はピンでとめて放置してたでしょう。二週間先に、ライブがあって良かったです。重い腰をあげて街中におでかけ。

      f:id:sumikichi52:20161102191900j:plain

白髪もぱらぱらしてましたので、エイジングカラーとやらをして、前髪やサイド、バック全体をいつものように大胆にカットして頂きました。最近のカラー剤は、本当に刺激や臭いが全くなくて(私には)、品質の向上目覚ましいですね。

f:id:sumikichi52:20161102191858j:plain

f:id:sumikichi52:20161102191857j:plain

f:id:sumikichi52:20161102191859j:plain

カットは、私にしかわからないのですが、毎回微妙にラインというのかカタチというのか変えてくれているみたいです。ほぼお任せ。ご本人は、いえ、その時の気分です、いちいち覚えてないですよ、とおっしゃってましたけど、嘘でもいいので変えてくれていると思いたいのですね、お客としては。次回は、サイドとバックを少し刈上げにしてもらおっかな。

施術して下さる間、店長とは、カープや近い将来のことをネタに、女性スタイリストさんとはお酒やグルメ、さらには美容師になるまでの試練にまで話題がおよび、アシスタントの若い男性とは、音楽、特にバンドやギターの話をして、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。お客様を気遣って話を合わせて下さったんでしょうね。アシスタントくんは、バンドを組んでいた時は、エレキギター担当で、バンプ オブ チキンなどのコピーしていたと、そして、アメーバブログを1年位やっていたと言ってましたね。忙しくなって自然と手をつけなくなったようです。えらそに私は、40代、50代になったらまた音楽やりたくなるよーって脅かしてしまいました。店長は、この先50、60になって、この街中で美容師やってるかなーとか先のことを考え始めてるみたいです。

それぞれの年代で、それぞれの想いがあって、こうした雑談にもふっとした瞬間、読み取れることってありますよね。

      f:id:sumikichi52:20161102194818j:plain

日々感謝です。