今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

マイナンバーカード頂きました!で、役所で見たカープ愛。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

一昨日、マイナンバーカードが出来たので受取りに来てくださいというハガキが届き、本日そのハガキを持って区役所の出張所に出向きました。受取書のようなものにサインとパスワード(電子証明書手続きの際に必要)等を記入し、身分証明として運転免許証を提出、しばし待つこと10分、名前が呼ばれてマイナンバーカードが手渡され、替わりに通知カードを返すのですが、私、自宅内で紛失しましたので、紛失届を書きました。最後にカードの有効期限や利用できる事項など簡単な説明を受けて終了。ちなみに、有効期限は10年間、電子証明での期限は5年間。ご注意下さいとのこと。皆さんは、ご存知なんでしょうね。

f:id:sumikichi52:20161028214112j:plain

f:id:sumikichi52:20161028214111j:plain

手続き簡単でした。申請時に一度足を運んでますけどね。受取りのハガキが届くまで、約一ヶ月でした。コンビニで住民票や戸籍謄本、印鑑証明が出せるなんて便利ですよね。そんなに、使用頻度は高くないですが。あっ、役所で印鑑証明を取る時は、印鑑証明カードは必要ですので、捨てないで下さいと言われました。

f:id:sumikichi52:20161028214110j:plain

f:id:sumikichi52:20161028214109j:plain

 

余談ですが、この田舎のこの小さな出張所でも、カープ愛を見つけました。隠し撮りみたいで嫌ですね。

f:id:sumikichi52:20161028214108j:plain

そうそう、こんな田舎でも、スーパーに行けば、カープのテーマソングが流れっ放しですし、ローカルニュース番組でも、カープ頑張れネタをちょくちょく観ますし、盛り上がってます、ホントに。熱狂的ファンじゃない私でさえ、三連敗の余波を受けてブルーな一日を過ごしてしまったのに、根っからのファンの皆さんは、非常にポジティブです。ニュースでは、野球解説者さんは、地元球場に戻って、またカープらしい攻撃をしてほしいですね、ってもう他に言いようがないって感じのコメントをされてました。球場の雰囲気の力って影響大だなと、この3連戦観て感じましたので、マツダスタジオでは、さらに、きっと粘って下さると思っています。明日先発の野村投手はニュース取材に対して、「とにかくフォアボールを出さないことと先頭バッターを塁に出さないように気をつけたい」と話してたそうです。黒田投手にも同様に取材し、「足は大丈夫。もし登板することがあれば、全力でぶつかる。」とコメントされたとか。

私にはどうすることも出来ませんが、引き続きひとり静かに画面に被りつく所存でございます。

f:id:sumikichi52:20161022205632j:plain

優勝ケーキもカープを応援しています。
日々感謝です。