読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

プロ野球日本シリーズ第五戦、広島東洋カープ、3連敗・・。次はマツダスタジアム!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

第五戦スタート。やはり、ここ二日気分はブルーです。熱狂的ファンではないのですが、ファンの方が、負けた翌日は会社でも機嫌が悪かったりする気持ちがなんとなーくわかる気がします。しかし、まだ、自分の気持ちが応援体制に入ってないなぁ。食事の支度をしながら観戦させて頂きます。試合開始、いつもより早いじゃん。 

       f:id:sumikichi52:20161012205059j:plain

と思ったら、一回表、カープ攻撃。ワンアウト、三塁・一塁になった。エルドレッド、頼む。あー、支度できない。内野フライ、がっくり。割り切って支度しよ。あぇーっ、タマネギ切ってたら、鈴木選手、タイムリーで、先制点1点入ったぁーっ。やった。どうしよ、切るか、観るか。切ろ。

 

2回表。あらら、ワンアウト、満塁。カープ、追加点チャンス。ルーキーの投手交代?そうよね、ここは、そうですよね。序盤いきなり。これは、投手が悪いの?カープ打線が復活しつつあるの?メンドーサ?こんな選手もいたんですね。ん?これまでに登板されました?丸選手、空振り。なんだか、これまで試合を観てきまして、何が起こるかわからないというのがわかったので、ゆったり観戦します。あらら、追加点ならず。

 

後片付けしていたら3回裏。ジョンソン、フォアボールが出て、初戦より若干コントロールが悪いですかねぇ、と言ってますね。でも、2回裏は、ピンチでしたが、切り抜けてましたよね。また、球数のこと、言ってる。岡選手、盗塁成功。足速いんですね。って褒めてる場合じゃないか。うーん、私、まだ、気分がアップしてこないなぁ、試合には全く関係ないけど。どきどきするのが嫌だから、逃避かな。おっ、菊池選手、かっこいい守備ですね。おっ、また。大谷選手、アウト。

 

不謹慎なことを申しますと、五戦目になり、だんだんファイターズ選手の見分けができるようになりましたよ。緊張感なくなってきたのかなぁ。終盤に入らないと集中できないのかしら、本日の私は。

 

メンドーサに苦心してるみたい。ツーシーム、膝元に落ちるボールが難しい、ゴロを打たされる、ふむふむ。でも、頑張れ。なかなか塁に出させて貰えないみたい。フライパン洗ってこよう。

 

両チーム、なかなかチャンスを生かせないですね、カープ打線は、止まっちゃいましたし。今村、ジャクソン、中崎で万全ではなくなってきているので、どうなるのかなというところですね、と言ってます。ファイターズとしては、抑えがいない今、メンドーサに頑張ってほしいとも言ってます。メンドーサ、良いみたい。

 

ジョンソンも負けていないみたいで、大谷選手を二塁に出したあと、素晴らしいピッチングで0点に抑えましたね。これ、全て解説。

 

終盤。そろそろ何かが起こるかな。石原選手にヒットがないから、交代かという話もでてますが、そんな勇気はないでしょうね、と。今日は、勝ってほしいな。ツーアウト、3塁、一番田中選手。だめかぁ。なかなか点取れませんね。どうしたらいいのかわからない、私には。

 

あららーっ、同点になっちゃった。三塁走りましたね。キャッチャー、もう少しライン寄りに立ってたら・・って、バックホームへの送球が逸れてたのかな。丸選手がもう一歩前で獲ってたら、とか、いろいろ言いますよね、ああだったら、こうだったらと。なんだか、この球場では、ファイターズに奇跡が起こってしまうのかな。素人ですが、この日本シリーズ、ファイターズの方が粘ってる感ありなんですけど、違うかな?どうなんだろ。

 

ちょっとぼぉーっとしてしまいました。おっ、ジャクソン、昨日の汚名返上ですね。ほっ。バース投手。うーん、外国人投手だらけですね。新井選手、粘って一塁に出ました。代走・赤松選手。バント成功、勝ち越しチャンス。になってほしい。代打・下水流選手、珍しい名前。責任重いよね、フライ。ツーアウト、2塁。石原選手、このまま打席へ。どきどきするな。ここで観るのをやめたら、今まで何だったんだってことになるな。ファンはえらいですね、苦楽をともに見守り続けるのって大変。この3連戦、ファイターズの球場っていうのがよくないですよね。それですよ、原因は。そんなくだらない事言ってるから、9回表、カープ攻撃、追加点ならずスリーアウト、になってしまった。石原選手、しゃがみ込む。あぁーっ。

 

9回裏、ファイターズ攻撃。中崎投手、お願いします。あぁーっ、ツーアウト、満塁。岡選手にデッドボール。みんなベンチから出てきた。あらら、どうしましょう。怖い。中崎投手、つらいですね。やっぱり、この球場は嫌ですね。あららーっ、西川選手、満塁ホームラン!3勝王手。とほほ。振り遅れ気味なのに、見事な当たりだと褒めてます。これまで、打撃の心配してたのにと。すんごい歓声。事前特番で言ってた通り、4対3になるのかなぁ。

 

栗山監督「感動しました。打った瞬間、どこまで行くかわかんなかったけど、みんなの気持ちが乗り移ったんだと思います。彼は、もともとホームランを打てる選手ですが、今年出塁するために長打を捨てて頑張っていたので、良かったです。これで7戦闘う権利を得たので、あわてずじっくりやって行く。」

西川選手「何が起きたかわかんないくらい興奮している。岡さんがデッドボールうけて、燃えた。打席に立たせて貰って監督にも感謝です。諦めずに練習してきた結果、少しでも恩返しができたかなと思います。みなさんのおかげであそこまで運んでくれたと思います。」
この監督と選手のコメントを、カープ側の勝利で書きたかったな。次は、何とか、カープのコメントを書けるように応援します。ブルーな日が続く。しかし、選手の皆さん、毎回感動を有難うございます。

   f:id:sumikichi52:20161022205632j:plain

優勝ケーキもカープを応援しています。

日々感謝です。