読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

プロ野球日本シリーズ第四戦・広島東洋カープ二敗目。これで2勝2敗。よし、次だ!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

第四戦スタート。初回は食事の洗い物をしながら観ていました。本日は、ちょっと
冷静に観戦することに致しました。昨日の一敗を引きずっております、私。

f:id:sumikichi52:20161012205059j:plain

 

高梨投手は、真っ直ぐとフォークがいい、落ちる時はストーンと落ちると言ってますね。エルドレッド空振り、手の長さが邪魔って、可哀想。松山選手、自分が近視だという事に気付かず、周囲にメガネをかけろと言われて、かけ始めたら途端に打率がアップしたという嘘か誠か定かではない話を聞いた気がします。ですので、毎回バッターボックスに立つ松山選手を見ると微笑んでしまいます。

 

岡田投手は、落ち着いてるらしい。今年ドラフト1位入団なんだ。ストレート153㌔でてるけど、後はコントロールだって。若いから、どんどんストレート、力で押して行けって。こんなことも知らない私。いつの間にか、ワンアウト、1・2塁。きのうの流れを断つには、カープが先制点取らないとと言っている。ボールの勢いがない、厳しい。ワンアウト、満塁。あららー、そして、バッター、粘りの中島選手。嫌な選手が立ちましたねぇと言っている。岡田選手、試練ですね。自分の力以上のことをやろうとせず、自分の持ち味を出して攻めていけ、と。どきどき。三振、ツーアウト。よし、勝負したと。ところで、投球数も重要なんですね、低めのストレート154㌔、ストライク、やっと審判がとってくれた、これが持ち味らしい、さっきはストライクにしてくれなかったみたいで、そこから岡田投手がおかしくなったと解説してます。ほっ、ピンチを切り抜けました。やりますね、ルーキー。

 

最近の中継画面にはデータがいっぱい表示されてますよね、9分割のゾーン図まであり、しかもゾーン毎の打率まで。スーパーを意識せざるをえないから、ピッチャーとバッター込の横からのロング映像が撮れないですよね。それはさほど重要ではないですけどね。

 

休憩。やばい、ぼぉーっとしている間に、ツーアウト、3・2塁。今のところ、ファイターズの流れが良いのかな。岡田選手、なかなかストレートにカウントが入らなくて苦心してるよう、踏ん張って。すっごい声援。良かった、ゴロ。

 

4回表、ここまでカープ、ノーヒットかぁ。フォークボールがすっぽ抜けてるから、バッターは手が出ないんですよ、タイミング合わなくて、だって。そうなんだ。あーっ、よそ見してたら、エルドレッドのフライを近藤選手が落とし、1点入りましたぁー。この大事な試合で、こんなこともあるんですね。びっくりした。外野陣が固まって誰がとる?みたいな。確かに、天井に届きそうなほど高くあがりましたね、もともと近藤選手はキャッチャーですからねぇ、とったことないでしょ、打ったエルドレッドが一番驚いているでしょう、だって。笑っていいのか、どうなのか・・。

 

岡田投手、だんだん思い切りが出てきた、と。1点入りましたからね。もともと三塁手で、高校からピッチャーなんだ。ふーん。でも、カープが1点先制したけど、なんか、怖い気がします。

 

5回表、菊池選手、ヒット。カープ、初めてのヒット。普通あのボール(何?)は空振りかファウルになるのによく打つと言ってます。丸選手も1・2塁間ヒット。ようやくつながってきた?ツーアウト満塁。新井選手、頼んだ。ああーっ、打ち上げたぁー。得点ならず。なかなか上手くいかないですね。なんか、緊張感がゆるんじゃいました。でも、ヒットが出始めましたね。

 

岡田選手、6回表、この回も3者凡退。頑張ってらっしゃいます。と思っていたら、7回裏、一番バッター・中田選手、ホームランです。あららー、どうしましょう。レアード、見逃し三振、ツーアウト。いいように考えたら、ソロホームランで良かったですよね。ここを抑えたら、今度は、打つ方で頑張ってもらいたいたいですね。


ちょっと、休憩してる間に、田中選手、守備エラー。ノーアウト、1塁。中島選手、バントの構え。嫌なところで、ランナー出してしまいましたね、と言ってます。嫌な予感。駄目だ。私の集中力が切れている。って、関係ないか。ワンアウト、2塁、バッター岡選手。三振。ほっ。

 

スタンドのカープスクワット応援、凄いなぁ。フォアボールとなった新井選手の代走・赤松選手が一塁に。バッター鈴木選手、バントの構え。とにかく1点ほしい。鈴木選手のバントは珍しいらしい。ツーストライクになったので、バントやめたみたい。ライトフライ。持ち味の低めのボール。続いてエルドレッド。どうだろう。また、手が邪魔って言われてる。可哀想。また、打ち上げた。野間選手。ドラフト1位入団、2年目。うーん、わからない。あっ、盗塁失敗でスリーアウト。なかなかカープらしさが出せないですね。

 

大谷選手、ヒットなし。何だか力みがある、自分でなんとかしょうという気持ちが強いのかもと言ってる。続いて中田選手。嫌な予感。あららーっ、ジャクソンのスライダーを捉えて、レアード、ツーランホームラン。寿司を握ってます。解説者が、外国人同士の対戦は、力しごとしたがるから怖いんですよねと言ったとたんのホームランでした。

スタンドの観客数がマツダスタジアムより一万人多い、4万人超えらしいですが、球場ロングの映像になったら、やっぱり圧巻ですね。地元球場にならないとダメなのかなぁ。素人の私にはわからないけど。

 

9回表、カープ攻撃。私、また、諦めてプチ掃除しながら観てましたら、なんと、ツーアウト満塁になりましたよ。もう、心臓に悪い。どうしましょ、これで点が入らなかったら、ショック大きすぎ。丸選手、空振り!ツーストライク!うわぁ、フルカウント。
土砂降りの雨のような声援。スライダー、空振り、三振!3対1!これで、2勝2敗。

 

私なんぞよりも、監督、選手、ファンの皆様の方がつらいですよね。カープは、今日は、ほとんど打ってないですよね、と言ってらっしゃいます。そうかもなぁ。栗山監督「しびれました。ピッチャーを信じていた。久しぶりに興奮した。一試合一試合、選手たちが上手くなっていくチーム、何とか最後まで頑張りたい。」との弁。

ああ・・引きずるなぁ。でも、振り出しにもどったと思って切り替えるしかないですね。よし。

 f:id:sumikichi52:20161022205632j:plain

優勝ケーキもカープを応援しています。

日々感謝です。