読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

プロ野球日本シリーズ第三戦・広島東洋カープ、一敗・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

残念ながら、本日は負けてしまいましたが、見応えのある試合でございました。お疲れ様でした。自分の心の動きをだらだら綴らせて頂きます。ホントにだらだら。

f:id:sumikichi52:20161012205059j:plain

いよいよ第三戦開始。二刀流vs男気。黒田投手、この試合が最後になるかもしれないんですよね。野球のなんたるかをわかっていない私ですが、勝敗に関係なく、その勇姿を注視しまっす!あっ、新井選手、スタメンなんですよね。ドキドキ。全く根拠ないんですけど、カープ、勝つような気がします。(と思っていたのです。とほほ)

 

1回表、カープの攻撃。有原投手って、確か広島出身なんですよね。おーっ、三者三振。 

裏。黒田投手だ。大谷選手との対決。あーっ、大谷選手、2ベースヒット、1アウト3・2塁!あーっ、中田選手、アウトだけど、1点先取されてしまいました。どきどき。いきなりの見せ場になってしまったみたい。おーっ、インコース、バッター空振り三振。なんとか1点で切り抜けました!とアナは叫んでます。黒田さん、頑張って!身体大丈夫なのかな。

ファイターズ球場、やっぱり、アウェーだよね。

2回表、新井選手、残念。鈴木選手、日本シリーズ初ヒット。有原選手の方がまだエンジンかかってないかな、ボールが高いって実況してますね。黒田選手は打たれたのに大丈夫なんですって。よくわかんないな。エルドレッド、1・2戦、ホームラン打ってますよね、期待。うわぁー、うわぁーっ、すっごい、ホームランだぜ!おっと、思わず声が出た。実況が、エルドレッドはまとめて打つんですよね、打たない時はぴたーととまるんですよ、今乗ってる時ですね、と言った瞬間に出ましたよ。3戦連続ホームラン。逆転!素晴らしい!序盤から飛ばしますねー。キーを叩いていたから、どんな球を、どういう風に打ったのか聞き逃した。

黒田投手のツーシームなどがきれいに両サイド投げ分けられてて安定してますね、と解説。ん?私にはわからない。芯ではとらえきれていない、バットにあてるのが精いっぱい・・・ふーん。曲げて、ゆさぶってとらえきれないってことなのか。なるほど。って、ホンマわかってのんか?ファイターズは粘り強くいくしかないですねって言ってる。

毎回書いてたら大変だから、休憩しよ。有原選手のこと、色々解説してるな、今日は良くないって。わかんないな。苦しい時期に踏ん張ってくれたのが有原だから、黒田に負けないという気持ちで向かってほしいと監督は言ったとのこと。

ん?スタンド見ると、結構赤いです。すっごいな、カープファン。でも、この大音量のメロディはカープじゃないな。

3回表。盗塁、ツーアウト、2塁だ。あっ、カープね。1塁中田選手、1塁ライナー?っていうのかな、止めたねぇ。でもファイターズ、またミスみたい。有原投手だって。さぁ、新井選手。ツーアウト、3塁。盗塁成功、3・2塁。なんか追い込まれてる。あーっ、1・2塁間へ、ヒットならず。ファイターズ、切り抜けましたね。

ちょっと休憩。

わからないながらも解説を聞きながら一生懸命見ていたら、黒田投手の凄さが、なんとなく、うっすらでもわかってきました。かな?インコースとか際どいボールがあちこちきれいに入って、ストレートで空振りさせて・・違うかな?投手とはこうあるべきみたいなお手本ですって。そんな事みなさん知ってますよね。あっという間にこの回終了。

エルドレッドはさっきのホームランについて「カットボールで追い込まれていたのでコンパクトに振ることを意識した」とコメントしたみたい。

黒田vs大谷二回目の対戦。センターへ、ノーアウト、2塁。1回目に続き打たれました。凄いな、大谷選手。続いて中田選手はどう打つか。いや、打たなくて良い、内野フライ、よし。中田選手、不調ですね。中田選手が暴れないと難しいんじゃないんですか、どうなんでしょう。ツーアウト、3塁でレアード。やばいですね。ホームランを打ってますもんね。それにしても、カープ以上にファイターズの声援も大音量ですね。
外からのツーシームを褒めてますね、わかんないな。フルカウントになった、どきどき。右中間にあがったぁー、獲ったぁー、スリーアウト!ふぅ。

休憩。カープ関連のこのだらだら書いてるプログ、後で読み返して、自分で理解できるんかなぁ。

黒田投手、抜群のペースになってきてるんで、ファイターズ、早く攻略しないと、カープのペースを自由にさせてるのを阻止しないと、と話してますね。へぇーっ。

5回裏。田中けんすけ選手、ヒット、ノーアウト、1塁。黒田投手、調子良いそうだけど、なんだかしんどそう。やっとファイターズのカタチになってきたようだって。インコースのストレート、この場面で、ここに入れるのはさすがのコントロール、だが、決め球が少し甘くなってきてるだって。あっ、センターへ、丸選手、追いつきました。ツーアウト、2塁。キャッチャーフライ、切り抜けました。黒田投手も小さくガッツポーズ。ファイターズも、1番バッターで塁には出てるんだけど、その後が続かないみたい。

知ったかぶりで申し訳ありませんが、黒田投手の逃げない投球って、この試合で見れてることなんでしょうか?今更ですけど、ただ漠然と見ててもダメですね。

6回表。新井選手、空振り三振。今日はちょっとだめなのかな。有原投手、持ち直してきました?やっぱり、スタンドは赤いです。おぉ、フォアボール、初めて。鈴木選手、選びましたね。あっ、エルドレッド!ツーアウト、1塁。そう上手くはいきませんよね。ストライクは投げれない、怖くて、雰囲気もありますし、ボールを打ってくれたらと思いますよね、と言ってます。鈴木選手、走ろうとしてますね。あーっ、三振。残念。

黒田投手、一番バッター抑えた。大谷選手、3回目の対戦。打ち上げた、レフトフライ。大谷選手は、フォークボール苦手みたい。あら、黒田投手、自らマウンドをおりちゃいました。怪我?足首?やっぱり、おかしい雰囲気で投げられてたような気がしました。でも、本当にどこか悪いの?っていうくらい素晴らしい投球だと、言ってます。あっ、出て来られました。何だか泣けてきます。あぁ・・・マウンドをおりちゃいました。本人は、この回だけでもあとひとり、投げたかったことでしょう。自分の気持ちよりチームのことを考えおりたのでしょう。スタンドの声援が凄いです。ファイターズファンも拍手を送っています。
ここで、試合中断して本日の黒田ピッチング振り返りVTRが流れてきましたよ。ファンの目には涙です。新井選手も泣きそう。

この雰囲気、ファイターズは地元球場といえども、きついですね。監督を始め、選手たちの表情が死んでます。のように私には見えます。しかし、有原投手、苦しみながら、ここまで1点差で守り抜いております!とアナが叫んでいます。

休憩。先発もいいけど、リリーフ陣もいいカープ。7回裏、今村投手。軽く投げてる風に見えるけど速い球を投げるとのこと。ランナーを出せないファイターズ。でも、いつ何が起こるかわからない。おや、フォアボール。代打・谷口選手。あっ、送球ミス、ランナー2塁へ。粘ってますね。空振り三振、スリーアウト。なかなかチャンスを生かせないファイターズ。

8回表。菊池ヒット、ワンアウト、1塁。新井選手、この打席はどうでしよう。宮西投手、足長い?こら、試合に集中しろ。新井選手、空振り。本日はやっぱり不調ですね。黒田投手同様に身体が本調子じゃないのかも。

ファイターズ。結局、“粘り”しかない、みたいなことを言ってますね。他に手立てはないのかなぁ。出た、中島選手の粘り。ファウルを打つ回数桁違いって言ってましたね、事前特番でも。おぉーっ、もぎ取りました、フォアボール、一番バッター塁に出た。このチャンス生かさないとダメですよね。ん?いや、いや、そりゃいかん。送りバント成功。近藤選手のあと、大谷選手にまわる。ピンチじゃないですか。ツーアウト、2塁。あーっ、大谷選手。ここだな、本日の見せ場は。このあと、中田選手だし。打ってないけど。フォアボールだ。敬遠?さて、どうする、中田選手。うわぁ、すっごい声援、怖い。うわぁ、打った、レフトフライ、落とした!逆転、3対2。これかぁ・・・しきりに、中島の粘り、粘りって言ってたのは。中田選手、打っちゃいました。

9回表。カープの最後の攻撃。1・2戦の時のファイターズファンの気持ちはこんなんだったんですね。祈るような、泣きたくなるような気持ちっていうんですか。うわぁ、うわぁ、鈴木誠也、外野へヒット、3塁まで走りました!ノーアウト、エルドレッド、頼んだ。ああーっ、三振。ワンアウト。松山選手、頼んだ。ホームラン打ったよね。心臓に悪い。最悪でも外野フライかぁ、そうですよね。三振は避けたい。あぁーっ、内野フライ。息が出来ない。安倍さぁーん、お願いします。うわぁ、うわぁ、ヒット、一点追加、追いついたー!思わず飛び上がって手を叩いてしまいました。ひとりなのに。谷本投手、しんどいですね。抑えピッチャーがいないのは痛いんですね。
正直、私、諦めてました、すみません。フォアボール、ツーアウト、2・1塁。勝ち越しチャーンス!あっ、前進守備でアウト。

カープ追いついての9回裏。ここで守りきらないといけませんよね。浮かれてる場合じゃない。大瀬良投手vsレアード。まさか、ここで投げるとは思ってなかったでしょうね、心中穏やかではないかも、と解説してます。まず、空振り三振。もはや、ここまでくると、事前特番で予習したことは吹っ飛んでます。なんか、みんな粘り始めたような。やっとツーアウト。大瀬良投手、いきなりのこの場面で素晴らしいピッチングだと褒められてますよ。三振。抑えました。なんだか、はぶててる?

延長10回表。解説は、このゲームを死闘と言ってます。バース、上位打線2人をフライで打ち取りました。新井選手、ヒット。ツーアウト、1塁。鈴木選手、頼んだ。空振り三振。残念。まずい、集中力が切れてきた,私の。

粘りの中島選手からだ。悪夢よ再びにならぬよう。おぉーっ、三振にしとめた。よし。フォアボール、ワンアウト、一塁。サヨナラ、は怖いですよね。三振、ツーアウト。しかし、大谷選手かぁ。怖い。敬遠はしないんだ。空振り。守備位置の話をしてますね、わかんないな。走った、セーフ、2塁。あららぁー、勝負の球、インコースのボール?をライト前に打ったぁー、大谷選手、凄い、あの位置を打つなんて!って言ってます。そっかぁ・・・。

栗山監督「球場のファンのためにも、今日の試合が重要でしたので、全てを賭けた。」とコメントされてましたね。粘って、粘っての一勝。これは大きいんですね。明日の試合、さらに重要ですね。  

余談ですが、個人的には、達川さんの解説をもう一度聞きたいな。どうでもいいエピソード含め単純に面白いから。アレ、ソレ、コレって、良くわからない事も多いんですけどね。チャンスないか。こんな呑気なことを言っていてはいけませんね。 

f:id:sumikichi52:20161022205632j:plain

優勝ケーキも応援しています。とりあえず、黒田投手お疲れ様でした。

日々感謝です。