今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

広島東洋カープ・黒田投手、今季限りで引退!の速報を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

夕方4時過ぎ頃、ドラマを観ていましたらニュース速報が流れました。「黒田投手、今季で引退表明」。あぁ、そっか・・日本シリーズ前に発表するなんて凄いと思います。全力を尽くす、燃え尽きる覚悟でいらっしゃるのかなと。羨ましいほどの引き際で、誰もが歩める道ではないですね。

その後、夕方からのローカルニュースで黒田さんのこれまでの歩みを放送していました。ドラフト2位で入団した当時の映像が流れましたが、現在の半分と言えるほどスレンダーでイケメンでしたね。日米通算203勝。改めて凄い。先日放送された「情熱大陸」でインタビューに答えていらっしゃいましたが、もう身体はボロボロだと。そして、他のインタビューでは「今は、自分のためにやってるんじゃないですから。自分のためだったら、いつでもやめていい、そうじゃない。」と。

余談ですが、「情熱大陸」の中で、鈴木選手は、黒田さんから「マウンドに上がったら、ガムは食べるな。イチローさんや松井さんが食ってるか?生意気な態度はとるな」といつも口うるさく言われており、気をつけているそうです。「黒田さんに叱られるから」と少年のように笑っていました。今後、支柱を失うカープの選手の皆さんは大丈夫でしょうか。きっと、大丈夫ですね、新井選手もいらっしゃいますし。

まだ日本シリーズが残っていますが、とりあえず、お疲れ様でした。そして、プロ野球に疎い私のような者でもその生き様に敬意を表したいと思います。ん?上から目線かな?
午後7時から記者会見の生中継が予定されているようですので、ひとり静かに見守らせて頂こうと思います。←生中継というのは誤解でした、申し訳ございません!

とりとめなくてすみません。
日々感謝です。