今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、挿し木で育てているアイビー&プミラのその後③のご報告をいたします。

 こんにちわ、SUMIKICHIです。

 定期的に掲載しております挿し木成長記録でございます。ただただこんなに大きくなってますよ写真です。

sumikichi52.hatenablog.com

【アイビー】 

f:id:sumikichi52:20160714112126j:plain 6月頭

       ↓

f:id:sumikichi52:20161013185947j:plain 10/13

一時期停滞していましたが、9月頃かな、日光調整に気をつけて水やりの間隔を短く(といいましても毎日ではなかったかな)すると、勢いよく成長しております。このアイビーには活力剤を1本差しました。

 

f:id:sumikichi52:20161013185606j:plain 6月頭

         ↓

f:id:sumikichi52:20161013185200j:plain 10/13

このアイビーも一時期枯れたかなと思っていましたが、復活。

 

【プミラ】 

f:id:sumikichi52:20161013184956j:plain 6月頭

        ↓

f:id:sumikichi52:20161013185949j:plainf:id:sumikichi52:20161013185950j:plain

 こちらも、一時期停滞しまして枯れるかなと思いましたが、日光と水やりに注意しましたら、元気になりました。

この挿し木たちへの肥料は、置肥を6月と9月に与えました。直射日光も避けるようにしました。一時期停滞していたのは、しっかり根付くまでの期間だったのでしょうか。これからは越冬管理ですねぇ。ふぅ。

日々感謝です。