今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

来月開催のM氏ライブの前座で歌う曲、やっと決めました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

先月中旬に島で開催されたミニライブの前座で、中島みゆきさんの曲二曲をギター生伴奏で歌わせて頂いてから、早や一ヶ月が過ぎようとしています。 早っ!

sumikichi52.hatenablog.com 

あれから、ギターを生演奏して下さったM氏が島でご自分のライブを定期的に開催することになさり、私にライブの前に歌っていいよ!と言ってくださったので間髪入れずに、お願いしまっす!と即答いたしました。もう、天にも昇る気持ちってこういうことを指すんでしょうね、羞恥心は捨て去り手を挙げた者勝ちですね。いや、勝ち負けじゃないですね。

早速次の二曲を選ばなくっちゃと思いながら、この世にはたくさんの曲があり過ぎてぐずぐずしていたら今頃になってしまいました。ポップスかフォークか、男性アーティストか女性か、パワフルなのかしっとりなのか・・悩んだなぁ。一番気になっていた中島みゆきさんの「世情」と「命の別名」は夢実現しましたもので。

M氏から今後のこともあるから、楽譜本を持っておくと便利だねと言って下さったので、うわぁー元気でいればこの先も歌わせて貰えるかもしれないんだと嬉しく思い、考え込まず思いついたものから歌わせて頂くことにしました。

                         f:id:sumikichi52:20161009155443j:plain

結局、私が幼稚園〜中学生時代に口ずさんでいたフォークにすることに決め、楽譜本も購入しまして、パラパラめくって・・・どれも懐かしいなぁ・・・「太陽がくれた季節」、「22歳の別れ」、「神田川」(これ、大学生の時同じシチュエーションあったな)、「無縁坂」、エトセトラ、大人世界の機微もわからず感情込めた風によく歌ってたなぁ、子供のくせして、おっかしい・・。

 f:id:sumikichi52:20161009155439j:plain f:id:sumikichi52:20161009155438j:plain

f:id:sumikichi52:20161009155441j:plain f:id:sumikichi52:20161009155447j:plain

f:id:sumikichi52:20161009155448j:plain f:id:sumikichi52:20161009155450j:plain

f:id:sumikichi52:20161009155451j:plain f:id:sumikichi52:20161009155442j:plain

f:id:sumikichi52:20161009155449j:plain
結局、子供の頃(何歳かな?)中村雅俊さん主演の学園ドラマをよく観ていて、主題歌も歌っていたのを思い出したので「ふれあい」。

                     f:id:sumikichi52:20161009155440j:plain 

残り一曲は、リアルタイムだったかどうか記憶が定かではないのですが、これもよく同級生たちと歌ってたような気がする「心の旅」。テンポよく音階が上がって行く感じが心地よかったかな。

                     f:id:sumikichi52:20161009155446j:plain

飽きるまで当分子供の頃口ずさんだ懐かしのフォーク特集、皆さんもご一緒に!で行こうと思います。って、ギターを弾いて下さるM氏がお嫌になるまで、の方が正しいですかね。

                    f:id:sumikichi52:20161009155444j:plain 

それで、たとえ5人前後といえども人前で歌わせて頂くのですから、カラオケ気分では失礼になりますので、プロのアドバイスを受けようと近くのヴォーカル教室のお試しレッスンに予約致しました。子供さんからご高齢の方まで幅広く通っていらっしゃる教室のようで、もし相性が良さそうであればしばし通ってみるつもりです。でも、飽きっぽいからなぁ、私は。今更上手くなろうとか弱点を直そうとかを目的にするとつらくなりますので、最低ここをこうしたら聴いて下さる方が受け入れやすいよ、みたいな甘えたスタンスでございます。今回は、中島みゆきさんの「命の別名」のCDを持参する予定で、さて、何てアドバイス下さるか楽しみですが、もう二度と人前では歌えないと落ち込むことになるかもしれません。でも、おば様は負けないぞ!自分に克つ!ところで、自分で弾くギターは・・・思案中。

                      f:id:sumikichi52:20161009181945j:plain

さてさて、どうなることやら。日々感謝です。