今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

常緑ヤマボウシのはずですのに・・・これは何?

こんにちわ、SUMIKICHIです。

ここのところ雨の日が続き庭の手入れをおろそかにしてまして、久々に散策したら・・はっ?これは、これは何? 

f:id:sumikichi52:20161004153642j:plain

常緑ヤマボウシの枝の先に・・このぷつぷつ棘みたいなものがついた丸っこいお菓子は、何?

f:id:sumikichi52:20161004153643j:plain

即行ネットで調べましたら、なんと、実なんですって。えっ?ご存じでした?私は初めて知りましてちょっと感動。ジャムにしたりお酒にしたりと食せるらしいですね。知らずに常緑だからというだけで植えたのです。へぇーっ、おもしろーい。でも、数個なのでジャムは無理かな。

それはそうと、常緑なのになぜ葉が落ちて丸裸になってしまったのでしょうか。あのまるで紅葉したかのように赤々とした状態は何だったのか、ただ単に枯れた状態だったのか・・・学習出来てないです。

f:id:sumikichi52:20161007073538j:plain

↓ 今年春頃購入し一ヶ月後位でしょうか、花が咲き乱れ美しゅうございましたのに。

f:id:sumikichi52:20161004154252j:plain

 ↓ 今年の夏ごろかな。ちょっと弱り気味?

f:id:sumikichi52:20161004153646j:plain

↓ 9月中旬頃から、全体が赤くなったかな。 

f:id:sumikichi52:20160926181008j:plain

↓ 10月無残な姿に・・。

f:id:sumikichi52:20161004153644j:plain

↓ しかし、花の芽(小さな黄緑の球)はついているので来年また咲いてくれるのではないかと期待!

f:id:sumikichi52:20161004153645j:plain

そろそろ、縮れた葉っぱのヤマモミジ、8割の葉が枯れ落ちたカツラなど庭の木々が紅葉し始めてくれるでしょう。その後、冬支度しないといけませんね。

それにしても・・この前草むしりしたはずですのに、こんな、こんなことに。

f:id:sumikichi52:20161007073415j:plain

・・・日々感謝です。