読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

ブログ開設三ヶ月毎日更新!祝・当初目標達成!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

≪‘超’熱しやすく‘超’冷めやすい‘超’三日坊主のこの私が、個人の趣味で何かを一ヶ月も続けた、しかも毎日、というのはギネスものの快挙です。≫

これは、一ヶ月経過時のブログ記事の書き出しでございますが、心境としまして、この“一ヶ月”を“三ヶ月”に変更すればビッタリでございます。

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

プログに対するスタンスもそんなに変わっておりません。「丁寧な日々」を記録・発信することで、新生活を確認でき、かつ何か一つでも誰かの役に立てれば嬉しい、私の迷いが誰かの参考になるなら、コンテンツとしても、私が生きた証にもなるのではないか、と。まぁ、正直、情報発信ではなく完全に自己満足の日記ですかね。日々自分が何を感じて、何を考え、そんな思考を辿る作業に夢中になっているかってところでしょうか。自分と対話している感覚かな。・・そもそも、誰かの参考にって、ちょっとおこがましいのかなぁと疑問に思い始めましたね。それは、ご覧になった方が決めることですものね。おっ、今や最も重要な目的になっていることを忘れておりました。数少ない知人・友人が私の生存確認をするためのツールになっているということ。

                           f:id:sumikichi52:20161004092834j:plain

三ヶ月経過で感じるブログのメリット等々・・・

◆ブログ中心の一日、だらだら生活抑止力になっています。一つの想いを具現化するのに時間がかかり、それを文章に起こすのにさらに時間がかかり、途中でアホらしくなって投げ出したくなるのですが、いえ、誰も困りませんので投げ出して良いのですが、そうするとこれまでの生き方と変わらないと思い、出来は問わずカタチにする努力をしています。このプロセスを積み重ねることが嬉しいのです。ひとつ完成させると、何か違うなぁー(嘘ではない)と思っても、達成感に満たされて晴れやかな気分になるんですよね。何もライターになるわけではないですし、完璧を目指すと何も書けなくなりますし、自由に。が、早くサクサク出来るようにしたいですね。

◆歳時記にあるような行事や日常の些細な事に敏感になり、人間活動してる感が持てていますね。この歳になって初めて知ることが多く新鮮な気持ちになります。

◆コンパクトデジカメとメモ帳は必需品です。どこに行くにもバックに入れてます。思いついた時に記しておかないとすぐ忘れてしまうので。毎日更新を目指しているので、メモ書きするとネタに困りませんし、いつもスッキリ気分でいられます。

f:id:sumikichi52:20161004145453j:plainf:id:sumikichi52:20161004145452j:plain

カメラ技術は上達しないなぁ。撮りまくることで見えてきたことがあり、今後魅せる写真を撮ることはないなぁ、記録に徹します。ちょっぴり病的かなと心配になることもあります。何のためかわかりませんが停車中、車中から撮るんですよね、大丈夫かな。

f:id:sumikichi52:20161004145456j:plainf:id:sumikichi52:20161004145455j:plain

◆≪人生棚卸≫記事は早々にネタがつき、新生活に向けて動き出しています。

◆まだ自分の文章スタイルを模索中。継続するしかない。数日後TVドラマ「校閲ガール」が始まりますが、私のブログはつっこみどころ満載だと思います。と申しましたが「校閲」について詳しく知りませんのでドラマを観ます。

◆アクセス数とかに惑わされないようにしています。当初のゼロ状態は脱したようですが、未だ地上20mから50mの間を上下しながら低空飛行しています。自分の人生と一緒ね。しかし、例え何かの手違いでご訪問頂いたとしましても、こんな日記を目にして頂くわけですから、ある意味奇跡ですよね。卑屈になっているのではございませんよ、ホントに。少しずつ積み重なっていくプロセスを楽しみたいので何の対策もテクニックも要しておりません。方法も専門用語もわかりませんし。勉強した方がベストだと思いますが、そのような時間は曲を一曲マスターする時間に充てたいですね。なんて高飛車なのでしょう。そうそう、ある日、読者というものに「1」と表記されており仰天いたしました。お一人様の読者が!有難うございます!どうしたらよろしいのでしょうか。現在の私は自分の事に夢中で、他の方々のブログを拝見する時間がないのです。きっと、時代に取り残され、ガラパゴス諸島の生き残りのようになるのかもしれません。ん?それはそれで独自の進化が期待できる!かな?

                           f:id:sumikichi52:20161004092845j:plain
三ヶ月毎日更新をクリアしましたので、次の目標はどうしましょ。あっ、半年毎日更新!にいたします。スタイルはまだ当分このまま取り留めのない感じだと思います。あとは、漫才のネタ書きだな。そして、いつか、自分の歌をブログにアップする方法を習得するぞ!誰が聴いてくれるんだ?

蛇足です。『今、想い・感情を書く』=『今、生きている』と感じる今日この頃でございます。

最後に、久々の、ほのぼのひとコマ〜どこから来たの?〜

f:id:sumikichi52:20161002180925j:plain

f:id:sumikichi52:20161002184014j:plain ここ二階なんですけど

日々感謝です。