今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

Bリーグ2部・プロ男子バスケット、初の試合観戦!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

Bリーグ開幕戦のTV中継を観てから一度生観戦したいなぁと思っていましたら、偶然地元チーム・広島ドラゴンフライズの試合を知りチケットを買ってたのです。

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

それが昨日でしたのでわくわくしながら出掛けました。ちなみに、私、にわかファンです。道すがら、ほのぼのする光景を目にしましたのでおひとつ。

f:id:sumikichi52:20161002082747j:plainf:id:sumikichi52:20161002082752j:plain


会場に到着しましたが、玄関は裏になり風流な細道を通らねばなりません。

f:id:sumikichi52:20161002082739j:plain

毎度のことながら本題に入るまで余計な描写が多くてすみません。自分が面白いだけの行動記録ですのでしばしご辛抱を。今回は私の初のプロ男子バスケの生観戦ですので、対戦チーム名や選手、実績、試合内容よりも、そこで何が行われたのかを記録してみました。バスケファンの方には申し訳ございません、こんなブログで。これでも、一応HPで選手の顔はチェックしておりますので。

開場1時間後に着きましたので、人はまばらでございました。私の席は一階自由席。ちなみに★印の位置ですが、充分でございます。

f:id:sumikichi52:20161002082751j:plainf:id:sumikichi52:20161002082738j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082746j:plain

開場11時45分、試合開始14時となっていまして、なぜにそんなに時間が空くの?パフォーマンスが1時間以上あるの?と不思議でしたが、ははぁ〜ん、こういうことなのね、ちびっこたちが試合していました。

f:id:sumikichi52:20161002082730j:plain

その後は、両チームの選手がパラパラとシュート打ちしたりして身体慣らしかな。。

f:id:sumikichi52:20161002082722j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082744j:plainf:id:sumikichi52:20161002082742j:plain

試合開始一時間前になるとチアリーダーさんたちがパフォーマンスで会場を盛り上げた後、試合中にかかる音楽の説明をして観客に拍手の仕方をレクチャーしてくれました。へぇーっ、こんなことになってるんだぁ。BリーグのようにLED仕込みの床ではないので派手さはまだまだ無いのですが、盛り上げて行こうという意気込みは伝わってきました。

f:id:sumikichi52:20161002082729j:plainf:id:sumikichi52:20161002082743j:plain

いよいよ試合前のセレモニー。国歌斉唱、選手紹介、

f:id:sumikichi52:20161002082723j:plainf:id:sumikichi52:20161002082741j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082749j:plain

そして、熊本ヴォルターズが災害支援の御礼をされてました。このチーム、もしかしてバラエティ番組に出演してなかったかな?なかなか練習場が確保できないとか資金もメンバーも不足しているとかで。頑張っていらっしゃるのですね。

※只今10/2日曜日11時前。「ワイドナショー」視聴中、あっ、熊本ヴォルターズの開幕戦までの密着企画が始まりました!そっか、この番組だったのか。必然の偶然に感謝。以前は観客数1,400人だったのが、地元熊本での開幕戦で4,000人超え、凄い。昨日見た選手がいっぱいだ。当たり前か。これだけで綴れそう。この部分を更新させて頂きました。

f:id:sumikichi52:20161002082720j:plain
さあ、開始です。

f:id:sumikichi52:20161002082753j:plain

ここから、かなり盛り上がった感を出すために、似たような場面を並べてみました。撮影下手ですみません。

f:id:sumikichi52:20161002082755j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082756j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082758j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082757j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082759j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082801j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082800j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082802j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082804j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082803j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082805j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082731j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082732j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082721j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082736j:plain

休憩タイム(専門用語は何だっけ?ハームタイム?)などちょっとした隙間の時間でもチアリーダーさんたちが登場しつないでくれます。

f:id:sumikichi52:20161002082733j:plainf:id:sumikichi52:20161002082734j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082750j:plainf:id:sumikichi52:20161002082726j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082719j:plainf:id:sumikichi52:20161002082725j:plain
後半熊本が4点差まで追い上げて、マンツーマン体制になった時は、しょっちゅう笛がピーピー鳴って両チームとも反則をとられてましたね。結局、広島が勝利いたしました。万歳!最後は、選手たちがコートの周辺を歩いて観客たちと握手を交わすのがお決まりのようでした。

f:id:sumikichi52:20161002082748j:plainf:id:sumikichi52:20161002082712j:plain

 ほぼ素人同然の私ですが、もっとみんなリバウンドを競って取り合うのかなと思っていましたらそうでもなかった気がします。あっ、シュートがよく入ってたからか。そして、パスワークで切り込んでシュートというのももっと見たかったな。すみません、生意気なことを。何はともあれ、中学時代、弱小でしたがバスケ部にいましたので、やはり面白いし楽しいです。懐かしさもありますし。でかモップもよく使ってたなぁ。

 f:id:sumikichi52:20161002082737j:plain

今は、ずーーっと音楽がかかっており、ディフェンス時、オフェンス時、各々じっくり、急いで、とTPOで曲とテンポが使い分けられているんですね。すごく気分が高揚します。競った時にロングシュートが決まると、みんなで一斉に両手を突き上げワァーッと歓声を挙げるシーンは気持ち良いです。熊本チーム、アウェーだからちょっと可哀想でした。

f:id:sumikichi52:20161002082727j:plain

しかし、私はずーっとカメラを構えて試合をろくに観てない感じでしたので、周囲の人はこの人何しに来てんだと思ったに違いないです。スポーツカメラマンは凄いですね、難しいですよ、その瞬間ちょい前にタイミングを合わせて撮らなきゃいけないですものね。リズム感良くないと。自分もドリブルしてる、シュートするリズムになると撮り易いのかなと後半に気付きましたが、技術が伴いませんでした。とほほ。ん?なんかカメラ研修になってないか?
私の他にも、変わった人たちを見かけました。何事も楽しまねば!

f:id:sumikichi52:20161002082713j:plainf:id:sumikichi52:20161002082714j:plain

また観戦しようと思いましたが、必需品が必要でございますね。

f:id:sumikichi52:20161002082715j:plainf:id:sumikichi52:20161002082716j:plain

f:id:sumikichi52:20161002082717j:plain

観客数ざっと1,800人。これから伸びますように!あーっ、楽しゅうございました!

f:id:sumikichi52:20161002082740j:plainf:id:sumikichi52:20161002090748j:plain

日々感謝です。