今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

やっと、お月見セットのさつまいもと向き合いまして・・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

十五夜の日に飾っていたさつまいもを早く料理して食させねばと思いながら、ずっと見て見ぬふりしておりました。ひとり者にはたくさんあるとちょっとね。

        f:id:sumikichi52:20160929173513j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

しかし、本日、これではいかん!私の丁寧な生活に反するじゃないかと急にネットで、さつまいもレシピを検索。そうだ、おやつ代がかかっているので・・これ、これ、‘簡単スイートポテト’!本来は、裏ごししたり生クリーム入れたりすれば口当たりの良い美味しいスイーツになるのでしょうが、なにせ料理嫌いの私には億劫ですから、素材の味を生かしたスイートポテトを作ってみることにしました。もちろん、初でございます。きっと、上手な方から見れば、うわぁー見るに堪えないこんなスイーツ作り!でございましょう。早速自己満足の世界へ。

 

↓さつまいも2本。4等分にぶつ切りし水にさらす。

f:id:sumikichi52:20160929173514j:plain

↓竹串がすーっと入る位までゆでる。

f:id:sumikichi52:20160929173519j:plainf:id:sumikichi52:20160929173516j:plain

↓砂糖大さじ2位 バター20g(今回は8g×2個)

f:id:sumikichi52:20160929173515j:plain

↓熱々のうちに皮をむいてくだき、砂糖とバター、バニラエッセンスを加えて混ぜる。なんと、このためにバニラエッセンスを買いに行った。

f:id:sumikichi52:20160929173518j:plainf:id:sumikichi52:20160929173517j:plain

↓パサパサするようだったら、牛乳か生クリームを入れるとよいそうだが、私は豆乳を用意した。しかし、今回は使わなかった。なんじゃそりゃ。

f:id:sumikichi52:20160929173525j:plain

↓こねたら形にして、卵黄一個分を塗る。本来の形とは違ってだんごのようだ。なぜなら、アルミが真ん丸しか在庫がなかったから。

f:id:sumikichi52:20160929173520j:plain

↓あとは、オーブンスターで焼くだけ。今回は180°で15分位かな。

f:id:sumikichi52:20160929173524j:plain

↓出来上がり!もう少し焼き目をつけた方がよいのかな。

f:id:sumikichi52:20160929173523j:plainf:id:sumikichi52:20160929173522j:plain

大きさがわからないですね。4㎝×4㎝、厚さ2㎝で、ホント小さなおだんごみたい。

f:id:sumikichi52:20160929173521j:plain

30分程度で出来ました。イメージしたものとは違いますが、お味の方はどうでしょう・・・う〜ん、ちょっとパサっとしたさつまいもの味。当たり前か。蒸かしたまま食べたのと違いがないんとちゃう?いえいえ、そんなことはございません。

前向きに反省いたしますと、なめらかさは求めてなかったから良いけれど、甘さとしっとりさがなかったな。あと2本残っているので、甘味とバターを少し増量して、豆乳を入れてみよう。このままでも飽きずに食べられるので良いんですけどね。何はともあれ、自分を褒めてやりたいです。自己満足的丁寧な生活ぶりの記録でございました。

日々感謝です。