今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、後輩女子Uさんの出張シェフランチ第2弾!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、小雨模様でした。

f:id:sumikichi52:20160922174011j:plainf:id:sumikichi52:20160922174016j:plain

そんな中、後輩女子Uさんが出張シェフランチをしてくれました。二ヶ月ぶり、2回目となります。午前中にササっと片付けて、アロマディフューザーアロマキャンドルをセットし、グリーンを飾るというワンパターンのおもてなし体制で臨みました。

f:id:sumikichi52:20160922173958j:plainf:id:sumikichi52:20160922174005j:plain

f:id:sumikichi52:20160922174004j:plainf:id:sumikichi52:20160922174006j:plainf:id:sumikichi52:20160922174007j:plainf:id:sumikichi52:20160922174008j:plainf:id:sumikichi52:20160922174009j:plainf:id:sumikichi52:20160922174017j:plain

今回は精油の空き瓶に庭にわさわさ茂っているミントを挿してみました。ちょっと貧乏臭いでしょうか?

f:id:sumikichi52:20160922174018j:plainf:id:sumikichi52:20160922174003j:plain

デザートスイーツくらいは準備しなくては罰当たりですのでひとっ走り。f:id:sumikichi52:20160922174013j:plain

お昼前になりましたらUさんご来宅。いつも両手に荷物持参で本当にすみません。

f:id:sumikichi52:20160922174024j:plain

うわっ、いつも細々用意してくれるのですが、今回はさらにパワーアップして蒸し器までご持参。我が家では温めたり、火を通りしたりするだけでよいように下準備は自宅で済ませてくれてます。私は、その横で写真撮影と食器出しだけ。

f:id:sumikichi52:20160922174025j:plainf:id:sumikichi52:20160922174028j:plain

f:id:sumikichi52:20160922174027j:plainf:id:sumikichi52:20160922174026j:plain

あっという間にセッティング完了!素敵!

f:id:sumikichi52:20160922174032j:plainf:id:sumikichi52:20160922174033j:plain

f:id:sumikichi52:20160922173959j:plainヤリイカのチリマヨソース

f:id:sumikichi52:20160922174000j:plainパリパリ麺あんかけ

f:id:sumikichi52:20160922174010j:plainプチ肉まん&餃子

f:id:sumikichi52:20160922174012j:plain中華風コーンたまごスープ

f:id:sumikichi52:20160922174015j:plainミルクプリン 白きくらげのライチ風味

f:id:sumikichi52:20160922174014j:plain鶏むね肉と野菜のバンバンジーソース添え

f:id:sumikichi52:20160922174029j:plain←ご機嫌な私(左)。

だいたいトースト&豆乳の昼食ですので、ご馳走過ぎます。白きくらげなんて自分で買いませんし、細々手間かけもしませんから全てが美味しゅうございました。幸せっ。

食事の後、本日は気分を変えまして二階のリビングもどきのコーナーで景色を眺めながらのデザートタイム。曇り空が残念ですが、緑が濃く見えてこれはこれで乙なものでございます。

f:id:sumikichi52:20160922174031j:plain

お喋りのテーマは、Uさんの資格取得の状況、具体的にはつい先日関東方面で一週間のスクーリングが行われたそうで、その報告とか、私は、もちろん、飛び入り参加ライブのお話。その他、カープリーグ優勝、小林麻央さんのブログ、友人の癌治療、エトセトラ。そうそう、観葉植物の話で参考になることがございました。我が家のモンステラは新芽が次々に生え順調に見えるのですが、ハート型のままの葉が数枚ありまして、それは栄養が足りていない場合に生じ、活力剤を挿すと良いらしいと教えてくれました。

f:id:sumikichi52:20160922174030j:plainf:id:sumikichi52:20160922174020j:plain

↓くるくる巻いた葉が生えているので大丈夫ではあるらしい。

f:id:sumikichi52:20160922174021j:plainf:id:sumikichi52:20160922174022j:plain

あと、オリヅルランが丈夫だということも。
壊滅状態から生き返ったウンベラータに触れたのですが、よく見ると茂り過ぎなので剪定したいんだけどわからないんだよね、とぼやいてしまいました。しかし、よくここまで立ち直ってくれたものだと植物の生命力に感心しております。

f:id:sumikichi52:20160922174002j:plain  

ご参考までにウンベラータの定点観測記事を掲載しておきます。 

sumikichi52.hatenablog.com

 
次回は、極寒時でなければデッキに設置した離れの小屋・吉庵でティータイムをしましょ。

f:id:sumikichi52:20160922182949j:plain

私のブログは全くの個人の日々の行動記録ですので他人様には退屈であろうから、数人の友人にしか伝えておらず、ほぼひとり身の私の生存確認用ツールと化しており、たま〜に「ブログ続いてるみたいだから生きてるね」なんてメールが届きます。それが結構嬉しいですね。Uさんもその一人で年下なのに気を遣わせてしまって情けない限りでございます。一緒にまったり時間を過ごして貰って有難いことです。家族もなく、友人も少なく、狭い範囲で生きている人生ですが、これはこれで良いんじゃないかなと思います。

     f:id:sumikichi52:20160922174019j:plain

日々感謝です。