今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、十五夜ですね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は十五夜ですね。人生初のお月見用のだんごを作ってみました。これも早期退職して心に余裕(単に暇)が出来たおかげでございます。色々調べて見ましたら、だんごにした後固まりにくいという白玉粉を使うことにしました。ちょっと甘みが欲しいかなと思いカロリーゼロの甘味料も。

f:id:sumikichi52:20160915184702j:plain

f:id:sumikichi52:20160915184707j:plain

水の分量を多くしてしまいトロトロになったので、至急近所のスーパーでなぜか上新粉を買い、適当に追加し、耳たぶの柔らかさになるまでこねて小さな団子にし、熱湯で1〜2分ゆでて冷水につけました。ひとつつまみ食いしてみると、ちょっと柔らかすぎました。

f:id:sumikichi52:20160915184703j:plain

f:id:sumikichi52:20160915184655j:plain

f:id:sumikichi52:20160915184654j:plain

f:id:sumikichi52:20160915184701j:plain

f:id:sumikichi52:20160915184700j:plain

f:id:sumikichi52:20160915184706j:plain

f:id:sumikichi52:20160915184704j:plain

f:id:sumikichi52:20160915184705j:plain

近所ですすきを数本採ってきまして、準備OK。

f:id:sumikichi52:20160915184656j:plain

f:id:sumikichi52:20160915184657j:plain

f:id:sumikichi52:20160915184658j:plain

なかなか楽しいものですね。お団子の上二つは縦に並べるべきらしいのですが、崩れてしまいました。しかし・・我が家は私ひとりなので誰にお見せするんでしょうか。あっ、お月様にでしたね。しかし・・今夜拝めるのでしょうか。

日々感謝です。