今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、また思いつきで手作りカードを作ってみました。歌うたい企画も進行中。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

今朝の霧が晴れて行く様が美しかったので載せてみました。

f:id:sumikichi52:20160913181500j:plainf:id:sumikichi52:20160913181459j:plain

デッキの水たまりに別世界を見つけましたのでそちらも。

f:id:sumikichi52:20160913181502j:plain

f:id:sumikichi52:20160913181501j:plain

 

さて、先日、折に触れてお心遣い頂いていますMご夫妻から

“そろそろ過ごしやすくなってきましたので以前からお約束しているマッサージ(奥様が施術)を受けにいらっしゃいませんか?そして、例の島のライブ小屋から沖縄音楽ライブのお誘いがありましたのでご一緒にいかがですか?”

という内容のメールがございました。

Mご夫妻の事は過去記事に綴っておりますが、会社員時代に元上司の紹介で親しくさせて頂き、私の癌治療中にもお世話になった方々で、早期退職後にやりたかったコト(生ギター演奏で歌をうたうこと)をお伝えすると、近くの島にあるこじんまりとしたライブ小屋の情報をくださったり、ギター伴奏を引き受けて下さったりと本当に心優しいご夫妻なのです。歌は中島みゆきさんの『命の別名』と余裕あれば『世情』にしたいとお伝えはしていました。

  

sumikichi52.hatenablog.com

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

そのメールを拝見した時の高揚感といったらもぉ半端なかったのです。まず、約束を覚えて下さっていた事に驚きました。秋口あたりにお邪魔しますと約束していたものの、こちらからはなかなか言い出せなくて、もじもじしていたところでしたし、島にはまず一人で出かけて浜辺で叫んでみますと意気込んでいたものの暑さのせいにしてまだ行ってないですし、もう口だけなんですよね、私って。と反省しつつ、マッサージの日を決めたその直後、なんと、その島での沖縄音楽ライブの前座で飛び入り参加OKコーナーがあり、M氏がギーターを弾くから私に歌わないかと打診メールが届きました。『命の別名』と『世情』。へっ?ちょ、ちょい待て、いつかいつかと先延ばしで実際まだ本気で練習してないっす、音源は準備してるけど・・・いやはや・・・。

しかし、以前の私なら、上手くないしなぁとかあーだこーだと今出来ない理由を探してぐずぐずしていたでしょうが、生き方を変える決意をした私は、まず一歩だろ、と進むことに決めました。

今月19日がライブの日です。と申しましても、前座で観客は10人もいないんじゃないかな、5人位かな、身内含めて。そんなことは置いといて、人とのつながりのおかげでひとつずつ実現できるかもとワクワクするのですが、なにせお尻に火がつかないと重い腰が上がらず、昨日から暗譜を始めました。子供の頃はすぐに流行歌(表現古っ)の歌詞を覚えて歌えていたのに、今は反復してもしても詰まってしまいますよ。こりゃ、本番は真っ白パターンです。ずっと人と会話していなくて口が開かず滑舌も悪く、腹筋もないし・・が、出来る事をしよう!楽しむことだ!

予定では、今週後半にお宅にお邪魔してマッサージをして頂いた後、昼食をご馳走になり、最初で最後、たった半日の歌とギター伴奏合わせの練習。それまでの残り数日、中島さんのマネではなく私らしさを表現できるよう短期集中型で取り組んでいるところです。って、おまえはアーティストじゃないんだぞっ。ともかく、結果や評価はどうあれ、この好きなコトに目的を持って集中できる時間がすっごく楽しいのです。その日運悪く聴かされる観客の方には大変申し訳なくて心苦しいのですが、独女52歳、もう開き直っても良いお年頃なのではないかと思います。ずうずうしーい。

 

そうそう、またふと思いつきまして、マッサージをして下さる奥様へのお気持ち代を入れる袋を、いつものパターンで手作りしてみることにしました。撮りためた写真データの中からイメージに合うものを選び、ワードソフトを使ってコピペして印刷、切ったり貼ったりして出来上がり。いつかは、自分でイラストか俳画かなんかを手書きできたら最高です。なんか・・貧乏臭いかも、まぁ良い。

f:id:sumikichi52:20160913180236j:plain

↓いくつか候補を選びましたが、イメージ通りには・・

f:id:sumikichi52:20160913180239j:plainf:id:sumikichi52:20160913180238j:plain

f:id:sumikichi52:20160913180240j:plain

↓ 結局、封筒に貼ることにした

f:id:sumikichi52:20160913180237j:plain

↓ 封筒 表

f:id:sumikichi52:20160913180241j:plain

↓ 封筒 裏

f:id:sumikichi52:20160913180242j:plainf:id:sumikichi52:20160913180243j:plain

ついでに、以前の失敗作をブックカバーにしてみました。

f:id:sumikichi52:20160913181458j:plainf:id:sumikichi52:20160913181457j:plain

日々感謝です。