今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

祝Vリーグ優勝・広島東洋カープ!一夜明けてじわじわ喜びが・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

25年ぶり7度目のリーグ優勝を果たした広島東洋カープ、おめでとうございます。特にプロ野球ファンではありませんが、さすがに優勝したとあっては知らん顔は出来ず、昨夜からの深夜特番やニュースをザッピングしながらTV視聴いたしました。だって、皆さん、ほんとーに楽しそうなんで、だいたいローテンションの私までわけわからずウキウキしてついつい観てしまったのです。

        f:id:sumikichi52:20160911135235j:plain

私の広島東洋カープの思い出は、11歳頃にリーグ初優勝してクラスのほとんどがカープ鉛筆を使っていた事や新球場建設のための“たる募金”で市民から1億2000万円集まった事、友人女性に誘われてマツダスタジアムでのナイターを一度生観戦して、球場の雰囲気がテーマパークみたいで予想外に楽しかった事でしょうか。すみません、たったこんな程度で。あっ、近年では、黒田投手と新井選手がカープに戻ってきてくれた時の感動がありました。カープがらみのお話は他のコラムの方が詳しいので割愛させて頂く事にしましょう。とにかく、こんな私でも、浮足立ってしまうほど嬉しいですね。

そうそう、ふと思ったのですが、私を生観戦に誘ってくれた女性は、私と同年代なのですが、若い頃からカープファンでカープTシャツを着てメガホン、タオルを持って可能な限り球場に通ったり、色んなグッズを集めたり、試合があった翌朝会社の男性社員と結果の総評をし合ったりと勝敗に関係なく随分楽しそうでした。つまり、生粋の元祖カープ女子です。何よりも凄いのが、休日とかに二軍の練習場にも出かけ、ネット越しから好みの若手を見つけて応援(ヘンな意味はない)し、その選手が育つ過程を楽しむのがファンの醍醐味だと言っていたことです。ですので、優勝した瞬間、彼女の顔が浮かびまして、嬉しいだろうなぁー、どんだけ嬉しいんだろう、と。あっ、メールしてみよ。

ここ数年のカープの在り方は、一般企業の人材育成に大いに参考になるのではないでしょうか。個々の能力はもちろんですが、団体競技に必要なのは、やはり“心はひとつ”なんですね。私には不向きなんですよね。ですから、余計素晴らしいと思います。

世の中の出来事に興味を持とう!精神で、このお祭り騒ぎにちょっと乗っかろうと思いまして、近くのショッピングモールに開店前から出かけてみました。こんな田舎でもお店も市民の皆さんもお祝いムード一色でした。

f:id:sumikichi52:20160911135224j:plainf:id:sumikichi52:20160911135220j:plain

f:id:sumikichi52:20160911135223j:plain

f:id:sumikichi52:20160911135222j:plainf:id:sumikichi52:20160911135221j:plain

 

f:id:sumikichi52:20160911135229j:plainf:id:sumikichi52:20160911135231j:plain

f:id:sumikichi52:20160911135230j:plain

私もつられて、そういえばアレがなかったな、お安くなってるようですしと衝動買いしてしまいました。

f:id:sumikichi52:20160911135232j:plainf:id:sumikichi52:20160911135233j:plain

こちらのお店では、なんとコーヒー豆半額&アイスカフェオレ無料でして、あぁ来て良かったぁと出不精の自分を褒めてやりました。こんなコトで幸福感を感じている自分の変貌ぶりが面白いです。この先まだまだ生きていけそう。

f:id:sumikichi52:20160911135225j:plainf:id:sumikichi52:20160911135226j:plain

f:id:sumikichi52:20160911135227j:plain

f:id:sumikichi52:20160911135228j:plain

  気分良くなって何の脈絡ない写真、へぇー子供用なんだぁ


長居しては財布の紐がゆるむと思い早々に帰宅しましたら、どうやら一日中特番が放送されるようでして我が家のTVも就寝までスイッチON状態になのでしょう。観てると、ずっと同じ内容なんですけど、なんだか楽しい、楽しい。あら、試合が始まってしまいました・・。

        f:id:sumikichi52:20160911141352j:plain

早期退職して良かったコトのひとつに、心に余裕ができたからでしょうか(暇といもいえる)、世間から遠ざかっている生活ではなりますが、逆に無関心だったコトにちょっと覗いてみようという気になることが多くなり楽しいってコトがありますね。

しかし、これからが正念場ですね。まだこの後クライマックスシリーズ日本シリーズが待ち構えているので気を引き締め直さねばなりませんね。そして、日本一になった時はどんな事になるのでしょうね。応援してます!

久々のほのぼのひとこま〜天気が良いので〜

        f:id:sumikichi52:20160911135234j:plain

日々感謝です。