今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、「HOPE〜期待ゼロの新人社員〜」&「仰げば尊し」第5・6話を観て想ったコトを綴ってみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

リオオリンピックや何やらで先送りになっていましたドラマ「HOPE〜期待ゼロの新人社員〜」と「仰げば尊し」第5・6話について想ったコトを勝手に綴ってみます。

       f:id:sumikichi52:20160829171523j:plain

 

「HOPE」。

記憶が定かではないのですが、確か第5話は、桐明くんが転職したくなったり、課長の悲哀が強い話だったような気がしまして、さすがに早期退職後の身にはこのままサラリーマン社会を観ているのはしんどいかなぁーと思っていましたところ、第6話ではまたまた刺激的なお言葉の数々に心が反応してしまいました。当たり前の言葉ですけど。

 

「売るためには売り続けるしかない」
「必要としている人に必要なものを売る」
「仲間と売れば楽しい」
「我が社だから出来る」
「先にロジックで説明すると言い訳みたい。定石にこだわると一番言いたい事が伝わらない」
「会社では踏ん張ったものが勝つ、踏ん張った先に見えるものがある」

 

会社員ではなくなったけれど、サラリーマンあるあるワードが何か人生に活かせないかと考えながら観ている身としましては、そのようなお言葉を心が拾い出しまして自分用に変換しましたら、差し詰め次のような感じでしようか。

 

「やりたかった事をやると早期退職したのだから諦めずに一歩進んでやり続けろ。今の私になら何でもありだ。やり続けた先に見えるものがある。迷っている誰か一人の心に届けられれば、くすっと笑ってもらえれば。やり続けていれば、仲間が出来る、ひとりではつらくても、仲間がいればきっとやり切れる(これは、難度Gだ)。好きなものはシンプルに好きとだけ言おう。」
(ただひとつ、私は誰かに勝つ必要はないな。あっ、私はいつも自分で限界を決めて、自分に負けているからそこを一番強化しなければ。)

具体的に何をやりたいのかを説明していませんね、たくさんやりたい事がありますので選べなくて申し訳ございません。しかし、これって全般にも言えませんか。

 

       f:id:sumikichi52:20160829171524j:plain

 

脱線しますが、ブログを綴っている時、だらだら説明していると何が言いたいのかわからなくなる時がありますので注意しなければとふと反省。ですが、個人日記なので思うままに。


他に・・これまで各課での先輩の指導について、ダメだと厳しく突き放すだけではいけませんよね、手取り足取り答えまで教えるのはもってのほかですが、後で何らかのヒントや次につながる手を何気に差し出しておかないとつぶしてしまいます。「鉄は熱いうちに打て、見込みがあるから厳しくする」的な気持ちが含まれているのだろうかと疑ってきましたが、今回それが垣間見れたような気がして安心しました。えっ?甘い?

 そうそう、また高卒話がぶり返してきた!と思いましたね。囲碁の世界にもっと敬意を払うべき!って、私の方がこだわり過ぎですね。失礼しました。それにしても、また新たな試練が待ち受けているようです。新規事業頑張れ!とはいうものの、そうは問屋が卸さないってことで裏がありそうな課の増員。上層部の意地悪か。ナレーションで「終りの始まり」って言ってましたね。ふぅ。

 

       f:id:sumikichi52:20160829171522j:plain

 

続いて「仰げば尊し」。
私の『心の火(灯?)』って本当は何だろう。

第6話(音だったんですね)でやっと少し長尺の演奏シーンが観れました。その尺が長くなるにしたがって、先生の寿命が短くなって行くのです。ドラマですが、実話をもとにしているだけに切ないです。年齢が年齢だし、心の灯に従って自分の命より美崎サウンドを選んでも悔いなしだろうと割り切れるわけもなく。ただ、私も癌罹患者なので、余命幾ばくもない切羽詰まった状態ではないにしても、『心の火』を自分の中に探す作業をして早期退職の道を選んだことを考えれば、無責任とは思いますが、どうするかは本人にしか決められないと思うのです。

そして、留学。どの地点に立って考えるかで決断は違いますよね。“今”なのか“将来”なのか。私の年齢でも何が正しいのかわかりません。そりゃ才能がある(ありそう)のなら留学しときましょ、とも思いますし、青春時代の仲間との思い出は宝物になるとも思いますし。後悔をひとつ挙げるとしたら、心に火があるのを少しでも自覚しているならそこに集中した青春時代(ドラマで言えば留学)を送ってみたかったかな。迷う時代に、どんな人達と関わっているかってすごく重要ですよね。周囲のせいにするとかではなく、自分だけの力、創造力ってホント小さいですから。

 

脱線しますが、都合の悪い事は忘れているのかもしれませんが、私は進路については自分の思うままに進んできたので狭い世界しか知りません。意志や確固たる夢があったわけではなくその時々の気分でした。つくづく人との出会い、関わりを捨てて生きてきたな〜、出会っていても自分しか見てないから狭い、狭い。あっ、後悔すること二つ目ですね。ふふ。


もうすぐ夕方。沈む前の太陽がぎらぎら。『心の火』かぁ・・。

        f:id:sumikichi52:20160829171521j:plain

日々感謝です。