今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、大胆な剪定をした観葉植物の10日後をご報告いたします。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

8/13に「本日は、観葉植物の大胆でかつ強気な剪定をしてみました。」雑記を更新しておりますが、まだ10日しか経っていないのにその後をご紹介してみます。自分が関心持っているだけで、たいして大きな変化はございません、すみません。そして、これまた自分が面白いと思っただけの‘豆苗の成長早過ぎっ’もついでに。

 


 【アルテシマ】

   《剪定前》 日照不足のためか徒長だらけ

f:id:sumikichi52:20160813121636j:plain f:id:sumikichi52:20160813121657j:plain

f:id:sumikichi52:20160813121705j:plain f:id:sumikichi52:20160813121724j:plain

  ↓《剪定後》10日前

f:id:sumikichi52:20160823222838j:plain

    ↓ 8/24現在

f:id:sumikichi52:20160823222839j:plain f:id:sumikichi52:20160823222840j:plain

f:id:sumikichi52:20160824080238j:plain ←徒長せず成長?

アルテシマはすでに芽があちこちから出ており、以前よりも日光に当てている(直射日光は避けて)ので徒長は避けられるかもしれません。水やりは、厳しめでこの時期でも一日おきが基本で、余りにも土がパサパサしていたら毎日やります。

余談ですが、剪定で出たたくさんの葉を水に挿して飾っていましたら、三日後位から根が出始めました。うわっ、すさまじい生命力、さすがゴムの木。

f:id:sumikichi52:20160823222842j:plain f:id:sumikichi52:20160823222841j:plain

鉢植えにして育てようかどうか迷っています。増え過ぎると管理できなくなります。まるで一昔前の一学級40人以上の生徒がいて目が行き届かない小学校、みたいな事になるに違いないのでございます。しばし鑑賞。

 

【エバーフレッシュ】

   《剪定前》

f:id:sumikichi52:20160813121826j:plain

   ↓ 《剪定後》10日前

f:id:sumikichi52:20160813121754j:plain

    ↓ 8/24現在

f:id:sumikichi52:20160823222844j:plain

エバーフレッシュは、春に一度ばっさり剪定をしているので、すぐに新芽が出てワサワサしてくるのは知っていましたが、今季二度目ですのにしっかり成長してくれてます。

 

【パキラ】

  《剪定前》

f:id:sumikichi52:20160813121910j:plain

  ↓《剪定後》10日前

f:id:sumikichi52:20160813121853j:plain 本当は上の部分を剪定すべき?

    ↓ 8/24現在

f:id:sumikichi52:20160823222845j:plain f:id:sumikichi52:20160823222846j:plain

パキラは丈夫ですね。上部の葉たちがもう少し大きくなったら、下部分の葉たちは剪定した方がバランスいいのかなと考えています。パキラも徒長気味なのでさらに日光に当てるようにしました。

 

【番外編 豆苗】

初めて豆苗というものを購入して食しまして、説明書きに育ててまた食せると書いてありましたので、期待せず水を入れて明るい場所に置いておきますと・・みるみるうちに大きくなりました。びっくり。笑いました。

f:id:sumikichi52:20160823222847j:plain 8/19

f:id:sumikichi52:20160823222848j:plain 8/20

f:id:sumikichi52:20160823222849j:plain 8/21

f:id:sumikichi52:20160823222850j:plain 8/22

f:id:sumikichi52:20160823222851j:plain 8/23 一番長いのは19㎝位

f:id:sumikichi52:20160824103106j:plain 8/24現在

いつ食べていいんでしょうか。面白〜い、明るい方向に向かうのでくるくる回して楽しんでます。ん?植物虐待?申し訳ございません、料理に使う方はご存じかと思いますが、なにせ初めてなもので。

観葉植物初心者ですので、あまりご参考にはならないかも知れませんね。アルテシマもエバーフレッシュもパキラも全て丈夫な植物らしい(じゃないと買わない)ので、私にでもなんとか育てられてるのだと思います。では、またご報告の時まで。

日々感謝です。