今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日閉幕したリオオリンピックに感謝の気持ちを込めて・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日、17日間におよぶ熱戦が繰り広げられたリオオリンピックが閉幕。在宅の身で時間がたんまりございますので閉会式中継をTVでしっかり観ました。

       f:id:sumikichi52:20160822105639j:plain

入場行進では、日本勢選手たち皆さん笑顔でしたね。演出も華やかで会場全体音楽に合わせてノリノリでした。恥ずかしながら、「多様性を認め合う」というのが今回のテーマだったんですね、聞きの逃しておりました。後半、小池東京都知事に旗が手渡された後の8分間の東京のパフォーマンスが思いの他カッコ良かったですねぇ。和風なのかなと思っていましたが、最新技術を駆使した演出で、海外で認められているアニメやパフューム調のパフォーマンス、椎名林檎さんの音楽演出などなど、こういったものが海外に発信できる今の日本を象徴しているんだなと思い、次回の東京オリンピックの楽しみのひとつになりましたね。

 

オリンピック・・会社員時代は、ニュースやハイライト番組で情報を得る程度でしたが、早期退職して毎日日曜日ですし、「丁寧な生活」の一環として〜世の中の出来事に関心を持とう!〜キャンペーン中でしたので、可能な限りおっかけてみましたら、ハマってしまいました。といいましても、深夜中継視聴は案の定寝てしまったり、全てのスポーツを網羅することは出来ませんでしたけれど。

         f:id:sumikichi52:20160822072918j:plain

当たり前の事なのですが、解説を聞きながら観戦すると、何となくルールもわかるようになり、すると興味も湧いて、おまけに感動も貰えたり、人生の縮図も垣間見れたり面白かったですね。スポーツを通して、自分自身色々考えさせられる事もたくさんあり、今回は特に日本勢の活躍が目覚ましく、おっかけて本当に良かったと思います。

有難う、早期退職!えっ?そっち?

 

         f:id:sumikichi52:20160822072917j:plain


ところで、今更ですが、私の一番印象に残った種目は何だろう?

全ての種目(観れてないものはあるけど)甲乙つけ難いのですが、絞るとしたら次の種目でしょうか。

◆体操男子団体・金メダルと内村選手の個人総合・金メダル

◆男子400mリレー・銀メダル

◆女子レスリング三階級・金メダルと吉田選手・銀メダル

◆女子バトミントンダブルス・金メダル

◆卓球女子団体・銅メダル

◆卓球男子団体・銀メダル

◆シンクロナイズドスイミングチーム・銅メダル

◆男子テニスシングル・銅メダル

◆柔道男女・各メダル


生中継でおっかけたものがほとんで情が移ってるのかもしれませんが、団体やペアの逆転劇のあった種目が多いですね。この中から一番となりますと・・・
「体操男子団体・金メダルと内村選手の個人総合・金メダル」でしょうか。終了後の内村選手の穏やかな表情はこれまで見たことがなかったもので。ほか、賛否両論あるでしょうが、レスリング女子の吉田選手の涙は切なかったです。

          f:id:sumikichi52:20160822072916j:plain

 
オリンピック・・一瞬で勝敗は決まってしまいますが、これまでの長い歳月に想いを馳せますと、単純に勝ち負けだけで判断できませんし、さらに、結果が出てからのこれからの歩みにまで想いを致しますと、選ばれし選手たち、支え導く方たちの闘いの日々に敬意を表します。普通に生きている自分に出来ることは、日頃も関心を持ち続けて応援すること、そして、本来でしたら、次世代(例えば、子供)につなげて行くことが最も大切なことだと思いますが、私には引き継げる子供がいませんので、せめて、自分自身と関わってくれる人たちとが、大会での感動を分かち合い前向きに生きることなのかなと思います。「〇〇選手、凄かったよね!もう感動!」と盛り上がることだけでも。あっ、でも、私はだいたいひとりなんだっけ・・・。

 

余談ですが、オリンピックを観戦して結構刺激を受けまして、自分自身のやりたかった事を一歩進めてみたりしましたね。気分が高揚したと申しますか、これまで本気の目標もなく生きてきた事を今更悔いても仕方がありませんので、「今後の私のオリンピックって何だろう?」ってなことを恥ずかしげもなく考えたりしました。早期退職を検討する際、よくよく見つめ直してやりたいコトをハッキリさせているのに、選手たちのインタビューなどを見聞きするとイマイチ質が違う気がしました。当たり前だ、そりゃ、住む世界もレベルも違いまっせ!って話です。夢はあっても具体的な目標になってないなと思いました。考えるきっかけになりました。有難う、オリンピック!


次回の東京オリンピックが非常に楽しみです。各種目の見どころも少し勉強になりましたし。運営側は課題がてんこ盛りで大変ですが、期待しています。その頃の私は働いていて、四六時中おっかけできるほどの自由時間はないのかもなぁ。でも、東京ですから実際にこの目で観戦したいと思えば可能なんですよね。

世の中の出来事に関心を持とう!キャンペーン、まずは成功です。

日々感謝です。