今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、後輩宅でランチ女子会。一ヶ月ぶりの外食、ご馳走様でした。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、以前ランチシェフをしてくれた後輩女子Uさんの引越し祝いを兼ねたランチ女子会にお招き頂きました。いつもお世話になっていますので、プレゼントを用意してみました。我が家でも使っている試験管タイプの一輪挿し。

f:id:sumikichi52:20160819083017j:plain f:id:sumikichi52:20160819083015j:plain 17㎝くらい小型

先日ひまわり畑で撮った写真のカードを添えてみました。相変わらずぶっきらぼうなコメント。

f:id:sumikichi52:20160819083014j:plain

f:id:sumikichi52:20160819083016j:plain

Uさんは喜んでくれるでしょうかぁ〜。 

 

さてさて、オリンピック中継を徹夜で観た後のぼぉーとした状態のまま、外食は一ヶ月ぶりですかねぇ、心はうきうきしながらでかけました。

到着後、ほぉーっ、すでにセッティングされていまして、量も丁度良い感じ。

f:id:sumikichi52:20160819171634j:plain f:id:sumikichi52:20160819171643j:plain 

                           ↑一ヶ月ぶりに再びUさん登場

料理のほとんどは、添加物等々身体によくないものは排除された冷凍食材で調理しているとのこと。ちょくちょくご馳走して貰うのですが、本当においしいんです。本日は、枝豆と豆乳のスープ、豆とブロッコリーのサラダ、ナンとカレー、パン各種。あっという間にたいらげて(あらっ、はしたない?)しまいました。

f:id:sumikichi52:20160819171633j:plain f:id:sumikichi52:20160819171644j:plain

f:id:sumikichi52:20160819171636j:plain f:id:sumikichi52:20160819171637j:plain

 

デザートは、馴染みのケーキ屋さんで買ってきた私の手土産(アピールしときます)で、今が旬の長野の桃づくしです。今年初桃でございます。スイーツって眺めているだけでも癒されますよね。手間かかってます。

f:id:sumikichi52:20160819171635j:plain f:id:sumikichi52:20160819171642j:plain


Uさんが選んだこの桃スイーツは、桃一個丸ごと皮をむいて、種を除いた部分にクリームがたんまり入っておりすごく美味しい!と目を丸くしていました。

f:id:sumikichi52:20160819171639j:plain f:id:sumikichi52:20160819171641j:plain

私は、プリン風の桃のせ(名前を知らなくてすみません)にしまして、かかっているキャラメルが大人の味でした。

f:id:sumikichi52:20160819171640j:plain

幸せなひととき。

高級グルメではなくても他愛のないお喋りをしながら気持ちのこもった美味しいものを食べる時間って至福の時ですよねぇ。ブログを始めてからの感想や普段の食生活、働き方、今関心のある事などあちこちに話がとんで楽しかったなぁ、私は。
最近ひとりで過ごしてますので、その反動で喋りまくり。Uさん、お付き合い頂いて感謝です。

 

Uさんは、今資格取得のため勉強中らしいのですが、昔からそれを目指していたわけではなく、もともとの目標に向かっている途中で、あっ、これを勉強したら目標のものに活かせるかも、と思い立ち始めたようです。

「目標がしっかりあって、真面目にコツコツ積み重ねていると必然的に必要なものに出会うんじゃないですかね」とUさんは言ってました。

そっかぁ、そうだよね、先の目標ばかり見て今を積み重ねていないから必要なものに気付かないんですね。頭では分かっていますが、つい、焦ってしまいます。「今日も、生涯の一日なり」です。

この他、本日は食生活改善のヒントを頂戴しました。ブログにも掲載しましたが、一ヶ月間に食べた夕食の写真のみの記事を眺めたら一目瞭然で、もともと料理嫌いで、何か食べとけばいいでしょタイプの私、ごはんに炒め物一皿といった貧相な食生活を送っております。そりゃ、病気にもなるよね、でございます。そんな生活でも、ひとつ気になっているのが、味噌汁がないってことなんです。写真に味噌汁でもあれば、一見きちんとした献立でらっしゃる的な画になるのですが、おたまに味噌を入れて箸でしゃかしゃか溶かす、この昭和のお母さんがするような作業がどうも面倒臭くて作らなくなったのです。たったそれだけの事が面倒な私。全てにおいてそうなのです。

その話をしたら、「それなら、これ、味噌にさして適量を取って混ぜるだけですよ」と便利グッズを紹介してくれたUさん、目からウロコでございます。

       f:id:sumikichi52:20160819171645j:plain

早速、明日にでも手に入れます。そして、味噌汁付きの写真をアップします。

しかし、本人は、たとえ貧相でも毎日キッチンに立ち、自炊していること自体がすさまじい進歩だと自画自賛のご様子なので、そこに味噌汁が加わるともう鼻高々になられることでしょう。

もう、ホントに有難う、Uさん!これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

ちなみに、以前押しつけたカタチでプレゼントした、挿し木で育てたプミラは死んではいないけど、活発ではない状態で我が家と一緒です。一鉢に挿した4本のうち一本は枯れたらしいです。あらら、申し訳ないです。その子の管理もどうぞ宜しくお願いいたします。

f:id:sumikichi52:20160806093135j:plain → f:id:sumikichi52:20160819171638j:plain

 

日々感謝でございます。