今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

三度目の正直、オリンピック中継徹夜視聴やり遂げました!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

歳には勝てんなと思いオリンピック中継徹夜視聴はしないことにしたのですが、何を思ったんでしょうね、そんなに詳しくない女子レスリングフリースタイル中継を用事をしながら観始めましたら、伊調馨選手や登坂愛莉選手らが次々と金メダルを獲得し、それまでの経緯を紹介するVTRなどを観ていたら、他の選手の行く末も気になってそのまま観続けてしまいました。吉田沙保里選手や伊調選手の功績はニュースで知っていましたが、レスリングをやったこともない(他もですが)ですし、ルールも知りませんので何故だか本当にわからないまま。よし!再度徹夜視聴に挑むぞ!というつもりはなく、ただシンプルに。

         f:id:sumikichi52:20160819070950j:plain

一旦、バトミントン女子ダブルス決勝が始まりまして、この時さすがに、え〜っ、レスリング決勝まで一時間待ちですかぁ、どうしよう、ちょっとつらくなってきた・・ともやもやしながら画面を眺めていると、なんと、日本が金メダル獲得!

         f:id:sumikichi52:20160819070947j:plain

日本は素晴らしく反応が早いですし、食らい付きますね。すごいです。学生時代の友人がバトミントン部に所属していましたので、あのハードさは何となく知っています。観て良かった、といいますか、眺めてたといった方がよろしいでしょうか。

         f:id:sumikichi52:20160819070945j:plain

 

午前3時過ぎてやっとレスリングに戻り・・えっ、銅メダルをかけた試合がある?そっかぁ、でもここまで粘ったのです、ファイト!

         f:id:sumikichi52:20160819070948j:plain

いよいよ、吉田選手の決勝試合・・・・・あぁ、あと一歩・・・残念です。って、私の感想より、吉田選手の無念さに想いを馳せます。到底私なんぞが簡単に心中お察しできるわけがなく、ただただ褒め称えさせて頂くばかりです。

         f:id:sumikichi52:20160819070944j:plain

 

この後は、川井選手が初めてのオリンピックで金メダル。日本勢本当に素晴らしいですね。レスリングの面白さはまだまだ理解出来ていないのですが、アクティビティタイムというのとフォールという用語、点の取り方を今回初めて知ったことは収穫です。まずルールを知ると興味がわきますよね。東京オリンピックに役立てようと思います。

 

         f:id:sumikichi52:20160819070931j:plain

 

とにかく、ここで申し上げたいのは、途中で寝ないでちゃんと徹夜視聴をやり遂げた事に驚いたということでございます。いえ、徹夜がえらいというのではございません。身体はえらいですけど。

 

本日は、友人宅でランチをご馳走になる予定です。ぼぉーとしてきた・・・。

オリンピック選手の皆様、最後まで応援しております!