読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

懲りずにまたオリンピック深夜中継おっかけ視聴してみたのですが・・・

TV番組 日々のコト 読書

こんにちわ、SUMIKICHIです。

オリンピックの深夜に及ぶ生中継おっかけは、前回で懲りたし、老体には応えるからやめようと思ったのですが、どうしても女子マラソンと男子テニスの試合は生中継で観たくて開始一時間前からTV前のソファに腰を落ち着け観始めました。女子マラソンは深夜じゃないですけれど。

女子マラソンの福士加代子選手、田中智美選手、伊藤舞選手の紹介VTRを観ただけでじ〜んときてしまいまして、試合ちゃんと観れるかなと心配になりました。
20代までは、マラソンとか駅伝とか何が楽しくて走るんだろうと思っていましたが、ある時、母が好きだった箱根駅伝を解説を聞きながら何となく観ていたら、色んなドラマがあって興味深くなりましたね。それから、マラソン中継も観るようになり、一時、長距離を「走る」ことに関心を持った時期がありまして、ジョギング本を買って少し走ってみたりもしました。すぐにやめました、しんどくて。ですから、マラソンをする人は尊敬しますね。
あと、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」、佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」、堂場瞬一さんの「チーム」などを読んで、「なぜ人は走るのか」を探ってみたり。もと会社の後輩で、30代中盤からメタボ解消のためトライアスロンを始め今ではアマチュアなのに有名な大会にも出場できるまでになった男性がおり、なぜ走るの?と聞いたら「・・・気持ちいいから」と非常にシンプルなお答えを頂きました。もうちょっと哲学的な気持ちがあるのかなと思いましたが、究極はそれなんですね。

 

そんな事を考えている間に、スタートしました。先頭集団からはずれちゃったな、あっ、追いついた、でも・・・次に目を開けた時には、福士選手が笑顔でインタビューに答えている映像が映っていました。へっ?また、寝た。しかもそんな遅い時間じゃないのに。ん?14位?あぁ、残念。TVを寝て観るというのがまずいのかしら。録画中継を観るはめになりましたとさ。

 

気を取り直して、よし、次は男子テニスシングルの錦織圭選手の準決勝戦!R・ナダル選手もやはり強いですねぇ、いや、錦織選手の方が優勢よ・・・と、次に目を開けた時には錦織選手を讃えるアナの声。へっ?銅メダル獲得?96年ぶり?懲りずにまた、寝た。もぉ、だめじゃないですかぁ。これも録画中継を観るはめになりましたとさ。

やれやれ。前回のブログの内容と全く同じ道を辿ってます。ここまでくると笑えます。

       f:id:sumikichi52:20160815080040j:plain

そのあと、がっつり寝ることも出来ずだらだらと画面を眺めていました。卓球男子団体準々決勝で日本が香港に勝ちました・・レスリング男子・グレコローマン59㎏級決勝で太田忍選手が銀メダル獲りました・・。へぇ、グレコローマンって上半身だけで戦うカタチのことなんだ、などとぼや〜としているうちに外は白々と明るくなってきました。

       f:id:sumikichi52:20160815080015j:plain

 

何だったんでしょうかこの時間。
本日からまた一週間が始まります。お勤めの皆様、お仕事頑張って下さい。

       f:id:sumikichi52:20160815080027j:plain