今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、さすがに在宅と云えども身なりに気を遣ってみました。

こんにちわ、SUMIKOCHIです。

妙齢の女性の皆様、ロング派?それともショート派?

早期退職して一ヶ月半が過ぎましたが、毎日在宅ですので日焼け止めを塗るくらいでほぼすっぴん、髪を整えることもなく伸びっ放し状態。さすがに「丁寧な生活」ではないので、本日重い腰を上げ美容院に出掛けました。

久しぶりに街中へ出ましたが、10人以上の群集に身を投じるのも久々ですから、人に酔ってしまいました。カフェとやらに立ち寄りひと休み。

f:id:sumikichi52:20160811195312j:plain f:id:sumikichi52:20160811195618j:plain

若い女性陣が華やかに場を明るくしていまして、たまにはこんな空気に触れなければホントにやばい。

 

それから、美容院に入り、2時間ほどでカラー(白髪染め)&カットの出来上がり。最近のカラー剤の2液には、シアバターなんぞが配合されていて肌への刺激が非常に少ないとのことで、料金がちょっぴりお高め(カットとセットで12,500円高っ!)ですが、それを試してみました。アレルギー持ちの私でもチクチクせず、仕上がりはつやつやしています。贅沢?大丈夫です、普通の人より美容院に行く間隔が長いですし、カラーなんて年に2回位ですから。

f:id:sumikichi52:20160811195325j:plain f:id:sumikichi52:20160811195340j:plain

 

超飽き性の私は、会社員時代にはショートから超ロングへ、そしてまたショート、とコロコロヘアスタイルを変えていましたが、抗がん剤治療後から5年経つ今まではショートです。ロングにしたいんですが、50代過ぎるとよほど日頃ケアをしないとバサバサで美しくないのとショートは日々の手入れが楽なのとで無理ですかね。性格的にもショートが合いますし。見た目ほぼ男性、つまりおじさん?

昔から憧れているのが、ジーン・セバーグのような超ベリーショート。顔が小さくて立体的でカッコ良く、髪質が柔らかければしたかったんですけどねぇ、これも無理、残念。

大人の女性の皆様は何を基準にヘアスタイルを決めてらっしゃるのでしょうか。

 

さて、ここからは「断捨離したはずなのに・・写真が出てきた!」第3弾としまして、《人生棚卸》〜ヘアスタイルの変遷〜になります。すみません、また自己満足でございます。いつ処分してもいいように。

 

f:id:sumikichi52:20160812075505j:plain 入社当時、流行っていた刈上げ、社内では私一人、白い眼で見られた

f:id:sumikichi52:20160812075655j:plain 20代中盤前髪を立ち上げほぼ見た目男性、うなじはまだ刈上げ

f:id:sumikichi52:20160812075530j:plain ボブ目指して伸ばし始めた 

↓ 一年ちょっとで

f:id:sumikichi52:20160812075642j:plain f:id:sumikichi52:20160812075553j:plain 伸びるのが早いっ! 

f:id:sumikichi52:20160812075543j:plainボブは飽きる、前髪を切ってみた

f:id:sumikichi52:20160812075622j:plain 30代手前パーマをかけてみた、ほぼおばさん

f:id:sumikichi52:20160812075807j:plain 30代前半

f:id:sumikichi52:20160812075840j:plain とことん伸ばしてみた

f:id:sumikichi52:20160812075819j:plain 前髪も伸ばしてみた、後髪は腰まであった、ただのずぼら 

f:id:sumikichi52:20160812075830j:plain ストレートも飽き、パーマをかけてみた、髪の量多くて重い  

f:id:sumikichi52:20160812075733j:plain すぐ飽きて、ストレートにもどす 

f:id:sumikichi52:20160812075704j:plain 手入れが面倒くさく、いつも束ねていた、毛先枝毛だらけ

f:id:sumikichi52:20160812075632j:plain 40代前半ロングに飽きてばっさり切った、この瞬間が快感!

f:id:sumikichi52:20160812075852j:plain さらに短く、このあとまた伸ばし始める

↓ この間、適当な写真が無い

f:id:sumikichi52:20160812075905j:plain 40代中盤、とにかく伸びるのが早過ぎっ

 ↓

f:id:sumikichi52:20160812084405j:plain 47歳抗がん剤治療で脱毛、手術時点でショートにしていた

f:id:sumikichi52:20160725135139j:plain 1年位?かつら、ショートのまま現在に至る

 

面白いですねぇ、女性って、髪型で行動やしぐさ、気持ちが多少変わりますよね。すべての人に当てはまるわけじゃないですが、女性らしいロングの時とシャープなショートの時とでは男性の対応が違ってたような気がします。容姿のコンプレックスを何とかヘアスタイルでカバー出来ないか、どうしたら自分の個性が生かせるか、な〜んて色々四苦八苦していた頃があり、懐かしいですね。モテたいとかではなく、とにかくいろんなヘアスタイルを試しては失敗、またトライしては失敗。まるで作品作りみたいでしたね。おっかしい。ふふっ。

ん?在宅だし、伸びるのが早いんだから、ジーン・セバーグにしてもよろしいんじゃなかろうか。モンチッチ(古っ)かなぁ。でも、この変遷のひとこまに続けたら楽しいかも。 

いつまでもあると思うな、チャレンジ精神と髪の量。やれるうちにやっときましょ。

            

           まだまだ暑い日が続きます。

        f:id:sumikichi52:20160811195411j:plain