読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

せっかく時間があるので、オリンピック深夜中継視聴初体験!してみたら

TV番組 日々のコト 早期退職

こんにちわ、SUMIKICHIです。

今更ですが、私って、早期退職して今働いてないので毎日日曜日だよな、今オリンピック開催期間よね、徹夜で生中継観ても全く問題ないよね、世の中の出来事に関心を持とう!キャンペーン中だし・・ふとまた思いつきでTVでのオリンピックおっかけに初挑戦してみました。        

 

        f:id:sumikichi52:20160806114113j:plain

午後11時頃までは、テレビ朝日をつけっぱなしにしてながら視聴でしたが、それ以降は寝室のソファでがっつり視聴体制で観たのです。

        f:id:sumikichi52:20160810083812j:plain

卓球の福原愛選手、準決勝進出おめでとう!あんなに小さくて負けそうになるといつも大泣きしていた女の子がこんなにりりしくなって、感無量です。えっ?まだ先がある?はい。卓球は、温泉レベルの知識しかないのですが、あんな軽くて変化する球でよくとれるよな、ラリーなんか見てるとハラハラします。

 

次は、7人制ラグビー、日本対ニュージーランド。本来は何人だっけ?レベルの知識なのですが、数が少なくなると展開が早いように見えて面白いですね。ひとつ勝ちましたねぇ、観てよかったです。

 

続いて、水泳・・・CGで選手紹介が始まって・・次に目を開けた時には、画面は柔道になっていました。しかも、男子81㎏級永瀬貴規選手が負けた場面。あちゃーやっぱり寝てしまったか、寄る年波には勝てんな、よし、ここからはしっかり観よう。その後永瀬選手は三位決定戦で勝ち銅メダル獲得!女子63㎏級田代未来選手・・残念でした。

柔道の知識も乏しいのですが、日本人同士の試合を見慣れているのか、外国人のあの試合後の感情をあらわにする姿に違和感がありました。ごめんなさい、差別ではありません。あの畳?の上に上がるところから試合終了後に出るところまでが戦いだと思っていたので、畳の上では抑制の効いた姿勢の方が美しいかなと。あくまで私見です。大野将平選手も言ってましたよね、負けた相手のことを考えると場内では大喜びできないと。日本の武道(柔道って武道?)の精神は本当に美しい。ついでに、美しい試合を観たいですね、ちゃんと組み合って欲しいですね。深夜にそんなことばかり考えてました。

 

また、意識がふら〜っとする中、カヌーの画面になっていまして、はっ?カヌー競技知りませんでした。危険なスポーツですね。なんと、羽根田卓也選手、銅メダル獲得!解説を聞きながら、つらつらと思うに、私は、これまで何を見てきたんでしょう、と反省しますね。

カットなしの中継を見ているとハイライトニュースよりさらに想いが深くなります。当たり前だ?申し訳ございません、今頃。しかし、オリンピックおっかけ視聴をしていて勉強になり、早期退職して良かったことのひとつになりました。

         f:id:sumikichi52:20160806114042j:plain

今夜は、男子体操個人総合決勝を観るぞ!

って、正直、こんな日が続くと身体に応えます。すでに今朝から朦朧としています。