今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、いつもの超簡単!残暑お見舞いはがきを手作りしてみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

昨日からオリンピック各種目の試合が始まり結果も出て悲喜こもごもですね。

そろそろ私も、ずっとやりたかったコトに向かって少しずつ動き始めねばと思い、まず、演劇活動への足掛かりとして、演劇仲間の脚本担当者(同級生なんですけど)に退職のご挨拶も兼ねて、「残暑お見舞いはがき」をお出しすることにしました。クリスマスあたりに何か朗読劇のようなものをやる予定と言っていたので、アピールしておこう!って、なんて浅ましい奴なのだ、私は。しかも、なんで「暑中」じゃなくて「残暑」に出すねん!あっ、8/7立秋からお出しするのは「残暑」なんですってね、初めての経験です、「残暑」。

 

いつもの思いつきなので、これまで撮り溜めた写真データの中から近々のものを選びました。わざわざ撮りに出かけないのが私なのでございます。Wordソフトの文書画面に写真データを貼り付け、大きさを調節して印刷するだけ。印刷用紙はクラフト用紙っぽいもので、大きさを決めたら切って、草色のはがきに両面テープを使って貼るだけ。

f:id:sumikichi52:20160807174848j:plain f:id:sumikichi52:20160807174916j:plain

f:id:sumikichi52:20160731130117j:plain f:id:sumikichi52:20160731130127j:plain

      f:id:sumikichi52:20160807174943j:plain 宛名書きの面

      f:id:sumikichi52:20160807175017j:plain コメント書きの面

      f:id:sumikichi52:20160807174929j:plain 色試し

      f:id:sumikichi52:20160807174901j:plain 宛名は茶色ペン   

      f:id:sumikichi52:20160807175032j:plain        

      f:id:sumikichi52:20160807175003j:plain 朱赤ペン

あっという間に作れるようになりました。でも、ワンパターン化してきたので、別の方法を考えねば。ササッとイラストなんて描ければカッコイイですよねぇ・・。年賀状で考えよう!

 

そうそう、ついでに、ここ十数年作ったことがないものに挑戦いたしました。

 

      f:id:sumikichi52:20160807174821j:plain

って、ただの麦茶。でも、熱湯で10分煮出す方法ですよ。私にしては手間かけました。「丁寧な生活」やってます。自己満足です、はい。

 

では、早速ポストに投函してまいります!