今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、挿し木で育てているアイビー&プミラのその後についてご報告いたします。

 こんにちわ、SUMIKICHIです。

先日壊滅寸前ウンベラータの定点観測報告をしたついでに、挿し木で育てているアイビー&プミラのその後もお伝えしてみようかなと思います。先に結果を申し上げますが、枯れてはいないが、わさわさ育ってもいない、「おーい、生きてんのかぁー?」といったところでしょうか。

 

では、ただ写真をご覧頂くだけになりますが、よ〜く見ないと成長がわかりませんので画面に近づいて下さいね。って、撮影技術が下手で申し訳ございません。

 

【挿し木にするまでの経緯】

f:id:sumikichi52:20160714111157j:plain 5月中旬前後?からスカスカになり始め

       ↓

f:id:sumikichi52:20160714111252j:plain 5月中旬以降 原因不明だが株分けしてみた

       ↓

f:id:sumikichi52:20160714111150j:plain 一週間位様子見てるとチリチリになる一方なので

       ↓

f:id:sumikichi52:20160714111214j:plain なんとか元気そうな枝葉を挿し木に

f:id:sumikichi52:20160714111232j:plain 

f:id:sumikichi52:20160714111725j:plain 水挿しで根が出るまで約一週間位? その後コケ挿し

       ↓

f:id:sumikichi52:20160714111829j:plain しっかりコケに根が固定した頃(約一週間位) 鉢植え

              お詫び) アイビーのコケ挿し写真撮っておらず

 

 

【挿し木アイビーの変化】

f:id:sumikichi52:20160804220417j:plain 6月頭 鉢植え時

         ↓ 約二ヶ月後

f:id:sumikichi52:20160804220427j:plain 8/4現在 

↑葉っぱ一枚分?成長してるのかなぁ?程度にしかわからないのですが、ひょろひょろと伸びている感じです。アイビーはこの時期わさわさ育つと聞いていましたので、イメージと違いますが、もしかしたら、ちょっと暗めな棚に置いていたのが悪かったかなと反省しています。今は、直射日光を避けた明るい場所に置いたりしています。水やりは土が乾いてからあげてます。

 

もう一方は・・

f:id:sumikichi52:20160804220437j:plain 6月頭 鉢植え時

      ↓ 約二ヶ月後

f:id:sumikichi52:20160804220455j:plain 8/4現在 

↑成長しているのですが、元気がない葉色です。先程のアイビーよりも日光に当てていなかった気がします。このままだと枯れそうな勢いなので、明るい場所に置いて見守り中です。

 

【挿し木プミラの変化】

f:id:sumikichi52:20160804220513j:plain 6月頭 鉢植え時

         ↓ 約二ヶ月後

f:id:sumikichi52:20160804220525j:plain 8/4現在

↑自分のイメージでは、こちらもわさわさ育つものだと思っていましたが、じわじわ成長してますね。肉眼では、こんな成長期に寝てるんじゃないかと心配でしたが、写真で比較してみますと小さくて可愛い葉がちらほら見えるので安心しました。面白い。鉢が小さいので来年は要植え替えですね。

 

 ↓ちなみに、友人にプレゼントしたプミラも、枯れてはいないけれど、わさわさもしてなくて、我が家と同じみたいです。ごめんなさい!

f:id:sumikichi52:20160806093135j:plain

 

しかし、アイビーもプミラも、あっ、ワイヤープランツも、丈夫で育てやすい植物上位ランクに位置しているようですが、結構難しいなと感じます。店頭で見ると丁度いいバランスで販売されていて、可愛くて素敵!と思って家で育てると、調子の良い時はぐんぐん成長するのですが、やがて見た目のバランスが崩れてしまうし、油断するとチリチリになるし。剪定技術を身につけねばいつまでもカッコ良さを保てませんね。ふぅ。

 

下の写真のワイヤープランツは、よく知りもしないで根元から上5㎝位残して茎をざっくり切ったあと、7月中旬?時点での伸びた状態ですが、半月経った現在は・・

f:id:sumikichi52:20160714110805j:plain 7月中旬?時点

      ↓ 約半月後

f:id:sumikichi52:20160805092520j:plain  f:id:sumikichi52:20160805092529j:plain

さらに成長して先端が重くなり垂れて行くばかり。当たり前です、ワイヤープランツとはそんなタイプですよね。ですが、あまりにスカスカだなと、じーっと見ると、どうやら剪定した箇所が悪かったのか、ほぼ半分くらいの茎から新芽は出ず、切ったままでした。わさわさして垂れて欲しかったのですが。鉢が大き過ぎた、もっと密集させるべきだった、一気に切り過ぎた、などがいけなかったかもしれませんね。今後改善して行きましょう。 

 

【エバーフレッシュ】 ただ単に、成長早っ!というだけです

f:id:sumikichi52:20160804221030j:plain ずっと芽が出ず枯れたと諦めていた先端

      ↓

f:id:sumikichi52:20160726153834j:plain 7/24頃 横から新芽が

    ↓ 成長 早すぎ

f:id:sumikichi52:20160804220856j:plain f:id:sumikichi52:20160804220905j:plain

      ↓

f:id:sumikichi52:20160804220915j:plain

       ↓

f:id:sumikichi52:20160804220923j:plain

       ↓

f:id:sumikichi52:20160804220941j:plain f:id:sumikichi52:20160804220951j:plain

        ↓

f:id:sumikichi52:20160804220959j:plain f:id:sumikichi52:20160804221016j:plain

 

8/2から8/4にかけての写真は、そんなにびっくりするほどの変化はないですかね。今の成長期は面白いように変化するので楽しいのですが、これから観葉植物にとって我が家での初めての冬を迎えるので、また新たな試練が待ち受けているのでしょう。ん?このコメントはもう少し先でいいんじゃない?

 

静かに見守っております。