今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、早期退職後一ヶ月経過につき、生活費を集計してみました。貧相な食生活も。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

退職後の一ヶ月が過ぎまして、生活費を集計してみました。退職による社会保険料一括納付等々は除きました。

 

水道代      1,830円

電気代      2,119円

ガス代      4,668円 ほとんどシャワー使用

ケーブル利用料  7,162円 TV・固定電話・ネット回線一括

携帯電話使用料  6,933円 

   計①   22,712円

 

食費      29,750円

調味料等費    5,764円 内コーヒー豆4,000円

外食費        880円

交通費      6,463円 内ガソリン3,913円

図書・趣味費     388円

交際費     19,884円 会費・チケット代・餞別返し

生活雑費     3,836円

医療費        625円

   計②   67,590円

 ①+②合計   90,302円

 

上記以外に、個人年金積立分や自家用車等ローン、自動車保険などを加算すると約18万円になりましたね。税金は除いてます。退職前にも一応シュミレーションしましたので、覚悟はしていましたが、 実際に数字を出してみると恐怖ですね。個人年金積立は来年末で、自動車ローンは今年末で支払終了なので、少し気分が楽になりますかね。来年53歳は税金がびっくりするほどの額になるらしいので、この一年半を何とかしぎます。

 

この一ヶ月の生活を数字の部分に特化して振り返ると、ざっくり下記の通りです。

・お付き合いの外食は交際費に入れていますが、外食費が以前よりかなり激減

・ほぼ自炊だったが、たまに外食したくなった

・外出激減と断捨離効果による衝動買い無し(必要と思って買ったが失敗?はある)

・買いたい衝動はひたすら我慢

こんな感じの生活で、お金の面では質素倹約のひとこと。世の中のほとんどの方から、それが当たり前だとお叱りを受けると思いますが、私個人の前の生活との比較ですのでご容赦下さいませ。この生活に慣れなければというのではなく、やはりこうだったな、でもそれを選んだのは自分で、それ以上に得られたものが大きいので良しです。

禁欲生活だなぁと思いつつも、①と②に関してはさらに絞れるなぁと相反する思いもあります。携帯電話の契約見直しと食費は改善の余地あり。食費については、自炊と言っても食材の保存・冷凍方法がめちゃくちゃで腐らしたりして無駄が多いので、工夫する努力をすればいいんですよね。コーヒー豆は贅沢かなと思うんですが、これだけはお許し頂きたい! 

 

で、振り返ってみたら何か面白い発見があるかと思い、一ヶ月の食事を出来るだけ撮っておきました。料理、やっぱり苦手なんですよねぇ。

 

【朝食】基本は、フルーツ一種類+プレーンヨーグルト+黄粉+はちみつ。気分によってコーヒーたけだったり。今は、コーヒーのみが多いかな。

f:id:sumikichi52:20160731131318j:plainf:id:sumikichi52:20160731131304j:plain

 

【昼食】基本的に塩パン+豆乳。たま〜に、そうめんだったり。

f:id:sumikichi52:20160731131818j:plainf:id:sumikichi52:20160731131328j:plain

                        ↑唯一外食 お好み焼き

 

【夕食】

f:id:sumikichi52:20160731132154j:plainf:id:sumikichi52:20160731132207j:plain

f:id:sumikichi52:20160731132224j:plainf:id:sumikichi52:20160731132242j:plain

f:id:sumikichi52:20160731131531j:plainf:id:sumikichi52:20160731131542j:plain

f:id:sumikichi52:20160731131552j:plainf:id:sumikichi52:20160731131603j:plain

f:id:sumikichi52:20160731131614j:plainf:id:sumikichi52:20160731131628j:plain

f:id:sumikichi52:20160731131647j:plainf:id:sumikichi52:20160731131659j:plain

f:id:sumikichi52:20160731131717j:plainf:id:sumikichi52:20160731131731j:plain

f:id:sumikichi52:20160731131744j:plainf:id:sumikichi52:20160731131756j:plain

 

↓野菜炒めはたくさん作り過ぎて(いつも)、この時は3日続けて同じものを食べたなぁ

f:id:sumikichi52:20160731131834j:plain

f:id:sumikichi52:20160731131851j:plainf:id:sumikichi52:20160731131903j:plain

f:id:sumikichi52:20160731131922j:plain

f:id:sumikichi52:20160731131244j:plainf:id:sumikichi52:20160731131344j:plain

f:id:sumikichi52:20160731131403j:plainf:id:sumikichi52:20160731131416j:plain

面白すぎて笑えます。苦笑。どれも同じような色合いで食材に変化が見られません。しかも、ひどい時には玄米とおかず1種だけ。癌体験者で経過観察の持病持ちなのにこれで大丈夫か?

 

自分が憧れていた丁寧な生活の食生活部分の現実がごっそり欠落しているのですが、まず、自炊してるということがすごい進歩なのです。ここ最近のテーマは、4日〜1週間分の食材買いだめが効率的な節約につながるのか、毎日必要なだけ買うのがいいのか、自分に合うやり方を模索中。あと、写真で撮っておくことにしたら、それが習慣になって、カップラーメンでいいやと思っても自炊しちゃうんですよね。まっ、おそらく三ヶ月続けばいいかなと思っています。

こんな生活ですが、日々感謝です。

早期退職後経験者の皆様は、いかがお過ごしなのでしょうか。