読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、ハローワーク失業認定日&がっくり4個の日でございました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、ハローワーク失業認定日。午前9時〜と決められていたので、目覚ましセットしなくても毎朝早くに起きてるんですけど、寝過ごしてはならぬと何ヶ月振りかにセットしていたおかげでしっかり目覚めました。そういえば、会社員時代は目覚ましで起きていましたね。課せられた毎日には必須でした。前回の説明会は、通勤着と同様にきちっとした服装でしたが、今回はTシャツにGパンで出かけました。

プライベート以外で、午前9時までにそこへ!という行動は久しぶりで、ちよっと体内リズムが狂いました。世の働く人たち、頭が下がります。

ちょっと早めにハローワークに到着しましたが、受け付けて下さり、雇用保険受給資格者証と失業認定申告書を提出した後、相談というかたちのやりとりを少しして終了。あっという間でした。ここで、私は大きな勘違いをしていた事に気づきましたよ。次回認定日は本日から三ヶ月後の10月20日で、それまでに2回以上の求職活動(ハローワークに出向き端末で職探し検索後、相談受付で承認印をもらう)が必要、本日失業認定に来たので1回とみなされ、結局次回認定日前日までにあと1回求職活動すれば(つまり来る)よい、という説明を受けたのですが、そもそも「待期」というのは支給されるまでの事で、8・9月も月に1回失業認定日に来て、求職活動2回の必要ありなんだと勝手に解釈していました。それで、10月末頃に1回目の支給かなと思っていたけれど、11月の頭になるようで、がっくり。余りにのバカさ加減に笑うしかありません。前回のブログに大嘘を綴っており、もう修正する気力もありません。でも、8・9月は出向かなくていいんだ!と前向き?に気持ちを切り替えましたよ。

 

帰る途中、食材を買うために立ち寄ったスーパーの広場で、中高年からご高齢の方々ざっと50人が楽しそうにラジオ体操をしてらっしゃり、ふと舞台の上に目をやるとそこに立って模範となっているのは小学生でした。面白〜い!と思ってデジカメを探したのですが・・な、ないっ!どうでも良い光景といえばそうなんですが、無いとわかると余計撮りたくなるのが人間の性。また、がっくり。いつもは持ち歩いてるのに、ハローワークに行くだけだからいいか、と思ったのかな・・。おかしいなぁ。

 

気分転換に、ミスタードーナツでコーヒータイム。ここで、気分アップ&ダウンの出来事がございました。甘いものはひと口でいいやと思い、バラ売りのチョコがかかった丸いちびドーナツ(名前を知らない)一個税抜37円×2個とホットを注文。

 

40代位の女性店員さん「・・・336円でございます!」

傍にいた先輩女性店員さんが40代店員さんを呼び止め、こしょこしよ・・

40代店員さん    「失礼しました。お客様、只今キャンペーン中で、あと16円追加されますとこの商品8個セットがお求めになれますが、お得ですよ。」 

私          「ほんとですか!?16円で2個が8個に!ご親切に有難うございます!」

40代店員さん    「お持ち帰り用に袋もお付けしておきますね。」

私          「何から何までご親切に有難うございます!!」  

 

            f:id:sumikichi52:20160728131401j:plain

            f:id:sumikichi52:20160728131256j:plain

                    ※ミスタードーナツの回し者ではございませんので 

 

単純な私。何が気分アップかと申しますと、そのお客様の立場に立った機転の利く接客にです。思わず、これまで口にしたことのない台詞「ご親切に有難うございます」を一オクターブ高く言ってしまいましたよ。以前にも、全国展開しているコーヒーショップで自宅用のコーヒー豆を選んでいたら、若い店員さんがすかさず近寄り「お客様、そちらの豆でしたら只今キャンペーン中で、こちらのセットになさるとクッキーがついてます、同じお値段で!」と満面の笑みを向けてきました。はっ?同じ値段?思わず、「賞味期限が近いからとかですかぁ?」とおば様の私は疑ってしまいましたが、なんと親切なことだろうと思い、ふたセットも購入してしまいましたとさ。

ふ〜ん、それが?って思いますよね。そうなんですけど、本日はハローワークに出かけたということもあり、お仕事目線で考えてしまいました。小学2年生まで、両親が営んでいた漬物屋で接客の真似事をしたりして、結構自分には向いてるんじゃないかと常々思っていたので、退職後の働き先は体力に自信がつけば、数年先に販売員などの短時間のパート・アルバイトを探すつもりなのです。が、果たして私にその女性たちのような接客が出来るのだろうか、機転を働かせられるのだろうか、しかも、自宅で引きこもり生活を続けた後に・・ふと感じたのですね。気分アップのあとに、がっくりもきました。本日3個目のがっくりです。

 

帰宅して・・とどめの、がっくり、が待っていました。デジカメ、ない、ないと手提げ袋の中をあれほど探したのに、なんと袋の中からポロっと出てきました。以前無印良品のバーゲンで買ったナイロンの黒いケースに色んなものを分けて入れてまして、2つは似た大きさで外から触った感触が同じ感じなのでわからなかったんですね。

       f:id:sumikichi52:20160728131417j:plain

開けて確認すればよかったぁ〜、あのラジオ体操の映像は癒されたに違いないのに。

 

皆さんにはございませんか?そんながっくり。

 

では、最後にのどかな風景のひとこま

〜風が吹いている&光はアート〜でお別れします。

 

f:id:sumikichi52:20160728131216j:plain f:id:sumikichi52:20160728131206j:plain 

                 f:id:sumikichi52:20160728131227j:plain

      f:id:sumikichi52:20160728131237j:plain